スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 経済部 > 労働政策局人材育成課 >  平成26年度若年優秀技能者知事賞


最終更新日:2016年6月24日(金)


平成26年度若年優秀技能者知事賞





 平成26年度若年優秀技能者知事賞は、次の9名の方々が受賞されました。

氏名(年齢) 職名 団体名・現住所 功績の概要
松田 剛

(30歳)
塗装工 有限会社 丸正マツダ塗装


札幌市

 有限会社丸正マツダ塗装に入社以来、塗装工として技能の研鑽に努めている。
 技能の優秀性として、建築塗装及び鋼橋塗装の1級技能士資格を取得するとともに、職業訓練指導員として後進の指導・育成に努めている。
 業務改善としては、労働安全衛生法に基づく数々の講習を修了し、危険作業が多い現場での指揮等、事故防止に取り組んでいる。

新谷 隼基

(26歳)
大工 加藤建設 株式会社


札幌市
 加藤建設株式会社に入社以来、大工に従事し、技能の研鑽に努めている。
 技能の優秀性として、建築大工及び型枠施工の1級技能士資格を取得するなど優秀な技能を有している。
 業務改善としては、作業効率を上げるため、住宅の床をはる際に必要となる下地である根太を仕様変更するよう提唱し、作業時間の短縮・コスト削減に貢献している。

 

木元 怜

(29歳)

ブロック積工 有限会社 浜野興業


札幌市

 有限会社浜野興業に入社以来、ブロック積工に従事し、技能の研鑽に努めている。
 技能の優秀性として、ブロック積工でありながら、れんが積み技能士の資格を取得し、れんが積み工事・インターロッキングブロック・コンクリート平板・型枠鉄筋工事等の施工技能を身につけるなど優秀な技能を有している。

 

野月 利和

(27歳)

鉄道車両組立工・修理工 札幌交通機械 株式会社


札幌市
 札幌交通機械株式会社に入社以来、鉄道車両組立工・修理工に従事し、技能の研鑽に努めている。
 技能の優秀性として、1級技能士資格の取得ほか、各種資格の取得に積極的に挑戦している。
 業務改善提案活動に積極的に取り組み、台車作業場の安全と効率を考え装置を考案した結果、大幅な効率の向上、安全と品質の向上に貢献している。

 佐藤 一季
(30歳)
satoh

鉄道車両組立工・修理工 北海道旅客鉄道 株式会社


札幌市
 北海道旅客鉄道株式会社に入社以来、鉄道車両組立工・修理工に従事し、技能の研鑽に努めている。
 技能の優秀性として、鉄道車両製造・整備職種において1級・2級技能士資格を取得しており、鉄道車両の機関(エンジン)の検査修繕の技能については道内若手技能者の中で第一人者といわれている。
 各種競技大会へ積極的に参加し、自己研鑽を積みながら、後進育成にも貢献するなど、何事にも挑戦する姿勢が若年技能者の中でも群を抜いており、他の技能者の模範となっている。

 南澤 由唯
(25歳)
minamizawa

酒類製造工 曲イ田中酒造 株式会社


小樽市
 曲イ田中酒造株式会社に入社以来、酒類製造工として製品開発業務に従事している。
 技能の優秀性として、1級技能士資格を取得しており、特に女性の視点から、女性向けのきめ細かな新製品の企画・立案から製品化までの業務を担い、着実に遂行し実現させており、業界の女性市場開拓のけん引役となっている。
 地域貢献の面では、道内各地の農産物を原料とした地域の特産となる酒造りに積極的に取り組み、道内各地の魅力を向上させ、各地域の発展に寄与している。

 

木島 拓実

(24歳)

とび工 北原建設 株式会社


旭川市
 北原建設株式会社に入社以来、とび工に従事し、技能の研鑽に努めている。
 技能の優秀性としては、2級技能士資格を取得しており、第51回技能五輪全国大会では2位に入賞するなど、優秀な技能を有している。
 鳶伝統文化(纏・木遣り・梯子乗り)を保存継承するために、錬磨・努力している数少ない継承者の一人となっている。

 

山本 真吾

(29歳)

型わく工 城成建設 株式会社


釧路市
 城成建設株式会社に入社以来、型わく工に従事し技能の研鑽に努めている。
 技能の優秀性として、2級技能士を取得しており、若手ながら様々な建築物を手がけ、優れた技能を有するものとして業界でも定評がある。
 現在は、1級技能士を目指し技術の習得に励んでおり、今年度、釧路市優良勤労青少年表彰及び北海道青少年顕彰を受賞し、若手技能者の中でも将来を嘱望されており、他の技能者の模範となっている。

 

倉茂 浩太

(28歳) 

左官 

株式会社 小池左官工業

釧路市

  株式会社小池左官工業に入社以来、左官に従事し、技能の研鑽に努めている。                                     技能の優秀性としては、2級技能士を取得しており、現在は1級技能士・職業訓練指導員免許の取得を目標に精進している。                 業務改善としては、釧路地方左官業協同組合訓練事業で習得した知識・技法を現場において積極的に取り入れ、省力化や生産性向上に貢献している。また、奉仕活動へ継続的に参加し他の技能者の模範となっている。