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最終更新日:2018年5月17日(木)

アサヒビール(株)との連携協定

 北海道とアサヒビール(株)は、平成21年に「自然環境保全に関する協力連携協定」を締結し、知床世界自然遺産とラムサール条約湿地の保全活動等を推進しています!

 知床 釧路湿原 

【実施事業】
 協定に基づき、平成27年度まで「うまい!を明日へ!プロジェクト」を、平成29年度からは
「鶴の恩返しキャンペーン」を展開しています。

<鶴の恩返しキャンペーン>
 アサヒビール(株)がキャンペーン期間中に北海道エリアで販売した「ブラックニッカ」ブランドの売り上げの一部を(公財)知床財団及び(公財)北海道環境財団に寄付、両財団は道との連携のもと、知床世界自然遺産及びラムサール条約湿地の保全活動等に取り組みます。


NEW!

◎「湿地と人・社会をつなぐ しめっちCEPAプログラム集」が発行されました!
 「しめっちCEPA」とは、湿地の魅力や価値を伝え、その保全と持続的な利用に参加してもらうための活動全般を指す用語です。
 「鶴の恩返しキャンペーン」の支援を受け、北海道ラムサールネットワークと(公財)北海道環境財団では、道内各地で行われているCEPAプログラムの一部をまとめた冊子「湿地と人・社会をつなぐ しめっちCEPAプログラム集」を発行しました。
 「しめっちCEPAプログラム集」は次のホームページからもご覧いただけます。
 https://wetlandhokkaido.wixsite.com/cepa
 


◎平成29年11月から平成30年1月までブラックニッカ「鶴の恩返しキャンペーン」が展開されました。
 詳しくは、アサヒビール(株)「鶴の恩返しキャンペーン」ホームページをご覧ください。
 http://www.asahibeer.co.jp/area/01/event/tsuru_2017/
 

◎平成29年6月30日、512,752円を(公財)知床財団及び(公財)北海道環境財団にご寄付をいただきました(平成28年11月から平成29年1月のキャンペーン期間中の販売分)。
           目録贈呈


事業のスキーム

アサヒビール(株)「鶴の恩返しキャンペーン」ホームページ
  http://www.asahibeer.co.jp/area/01/event/tsuru_2017/
 

(公財)知床財団のホームページ
http://www.shiretoko.or.jp/


(公財)北海道環境財団のホームページ
 http://www.heco-spc.or.jp


※平成27年度までの「うまい!を明日へ!」プロジェクトについては、こちらのホームページをご覧ください。
   http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/skn/asahi-kyoutei-ramu.htm