地球温暖化対策に関連する企業での取組み

header_short_05.gif

 

H29tekiou-banaa.gif
【気候変動の影響
への適応】
 

suiso-logo.jpg
【水素社会実現に
向けた取組】


title1.png
【北海道のバイオマス
について】

 

bar_company.gif 
企業のみなさまが取り組むことのできる温暖化対策には、助成金や税優遇などの制度が付くものもあり、エコ活動をビジネスチャンスとして活用することもできます。
まずは関心を持つことから始めてみませんか?

区分

メニュー 

概要 

mini_icon_active.gif

環境配慮行動

 

ほっかいどう・省エネ3Sキャンペーン  従来からの温暖化対策の取組に加え、さらに一歩踏み込んだ取組への転換などに向けた事業などを紹介しています。
クールあいらんどキャンペーン  お客様とともに、冷房に頼りすぎない夏の暮らしにとり組んでくださる企業・お店を募集しています。
あったまろうキャンペーン(工事中)  お客様とともに、暖房に頼りすぎない冬の暮らしにとり組んでくださる企業・お店を募集しています。
エコアンドセーフティドライブ  アイドリングストップ、ふんわりアクセルなど、自動車を使用する際におこなうエコな取組みを紹介しています。
民間企業との連携の取組  環境保全に熱心な民間企業と連携協定を締結し、相互に協力して環境保全施策の推進に取り組んでいます。
グリーン購入  北海道におけるグリーン購入の取組みや環境物品等調達方針をご紹介しています。
北海道ゼロ・エミ大賞  廃棄物の発生・排出抑制に関する意識の醸成や環境経営の普及を促し、循環型社会の形成を促進するため、道内で模範的な取組を行っている事業所を表彰しています。

◆外部リンク
 北海道環境マネジメントシステムスタンダード

 環境保全活動の取組と経営の安定を支援するために作られた環境規格をご紹介しています。

◆外部リンク
 エコ通勤ポータルサイト

 事業者の皆さまがエコ通勤に取り組む際に参考となる情報を紹介しています。
 
-国土交通省ホームページ-

◆外部リンク
 サイクルシェア
  「札幌みんなのサイクルポロクル」

 エコで身近な自転車をシェア。専用駐輪場で自由に自転車の利用ができます。環境にやさしいライフスタイルを目指した取組です。
mini_eco.gif
省エネ・
新エネ
機器(整備)
ほっかいどう省エネ・新エネ応援ライブラリー  北海道に適した省エネ対策や新エネルギーの利用をサポートするための情報等をご紹介しています。
低公害車の普及促進  低公害車とは、電気自動車、天然ガス (CNG) 自動車、ハイブリッド自動車 (HV) 等をいいます。
◆外部リンク
 省エネ商品買い換えナビゲーション「しんきゅうさん」
 電化製品を買い換えた際のCO2排出量や電気使用量を比較することができます。
mini_solar.gif
エネルギー転換
◆外部リンク
 再生可能エネルギー導入ポテンシャルマップ
 再生可能エネルギーの賦存量と導入ポテンシャルを地図情報として見ることができます。
mini_icon_agri.gif
バイオマス
バイオマス利活用の推進  道内に存在している様々なバイオマスをエネルギーや製品として有効活用するための計画等をご紹介しています。
木質バイオマスエネルギー  チップやおが粉、木質ペレット等のエネルギー利用についてご紹介しています。
北海道バイオマスネットワーク会議  地域におけるバイオマス利活用の取組を促進支援する全道的なネットワークづくりを目指した組織です。
mini_icon_carbon.gif
カーボン・オフセット
北海道カーボン・アクション・フォーラム

 各制度の一体的な情報発信、相談支援を実施しております。
 ☆会員募集中です☆

mni_nature.gif
フロン対策
フロン排出抑制法  フロン排出抑制法についてご紹介するとともに、第一種フロン類充填回収業者登録簿を掲載しています。
自動車リサイクル法  自動車リサイクル法についてご紹介するとともに、関連事業者の名簿を掲載しています。
家電リサイクル法  家電リサイクル法についてご紹介するとともに、道内の指定引取場所一覧を掲載してます。
mini_icon_forest.gif
吸収・固定源対策
森林のもつ二酸化炭素吸収・貯蔵  森林が二酸化炭素を吸収・貯蔵するはたらきや吸収量等の計算方法をご紹介しています。
mini_company.gif
認定
制度
北海道グリーンビズ認定制度  環境に配慮した取組を自主的に行っている事業所等を登録・認定しています。
北海道リサイクル認定制度  道内で製造されたリサイクル製品をご紹介しています。
北海道リサイクルブランド  道内で開発された技術を活かした、優れた特性をもつリサイクル製品を認定しています。
「北の木の家」建築推進業者認定制度  道産木材を使った家づくりを行っている設計事務所や工務店を認定しています。
mini_support.gif
支援制度・助成制度

 
地球温暖化防止活動推進員  社員研修やセミナーなどに温暖化や環境マネジメントシステムについての講師を派遣しています。
事業者向け支援制度(公募)    事業者向けの支援制度についてご紹介しています。
国・道・道内市町村における省エネルギー・新エネルギー関連支援制度など  省エネルギーや新エネルギーを導入するにあたり、参考となるような制度をご紹介しています。
ステップアップ貸付  中小事業者の皆さまを対象とした支援制度で、省エネ・新エネ施設等導入への融資制度もあります。
経営環境変化対応貸付【原料等高騰】  中小事業者の皆さまを対象とした支援制度で、省エネ・新エネ施設等導入への融資制度もあります。

◆外部リンク
 ・支援制度ナビ

 北海道内の企業・創業者向けの支援制度を紹介する情報検索システムです。

◆外部リンク
 ・資金調達ナビ

   募集中の資金・助成金についての情報を検索することができます。
mini_icon_rules.gif
条例・計画
北海道地球温暖化防止対策条例  温暖化対策の基本となる事項を定めています。
事業者温室効果ガス削減等計画書の提出について 事業活動に伴い排出される温室効果ガスの計画的な削減を図っていただくために計画書等をご提出いただいています。
建築物環境配慮計画書の提出について  一定規模の建築物の新築・改築等を行う際に、環境配慮計画書等をご提出いただいています。
再生可能エネルギー計画書の提出について  再生可能エネルギーの供給量の拡大に関する目標等の計画書等をご提出いただいています。

温室効果ガス削減計画書・報告書等
検索システム

 ご提出いただいた温室効果ガス削減作書等を検索していただけます。

 

北海道地球温暖化対策推進計画  市町村、事業者及び道民のみなさまと連携・協働して地球温暖化対策に取組むため。計画を策定いたしました。

カテゴリー

cc-by

page top