スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 環境生活部 > 環境局気候変動対策課 >  ナチュラルクールビズについて


最終更新日:2020年5月20日(水)


令和2年度(2020年度)ナチュラルクールビズについて


 

 

 

 ナチュラルクールビズ
夏の省エネ!

(実施期間:5月25日~10月2日) 


クールビズのえこ之助環境忍者えこ之助
                 (クールビズスタイル)

 北海道では、地球温暖化対策の一環として、自然と調和した北海道らしいワークスタイル「ナチュラルクールビズ」に取り組んでいます

 また、地球温暖化の影響によるものと思われる気候の変化に対する『適応』の取組も進めています。

 あなたの職場でも、人にも地球にもやさしい「ナチュラルクールビズ」に取り組んでみませんか。


~ナチュラルクールビズの3つのコンセプト~



自然を意識する

北海道の夏は、地域によって暑さの違いがあり、一日の中でも昼と朝・晩でも変化があるので、そうした自然の変化や違いを意識しながら、地域のその日の気温等に合った服装を選択する。


TPOを意識する

 ノーネクタイ・ノー上着などを基本に、職務を行う時(Time)、場所(Place)、場合(Occasion)に合った、人に不快感を与えない服装を選択する。

省エネを意識する

  できるだけ冷房に頼らず通気を良くするなど自然の力を利用しながら一層の省エネに努める。

   【北海道庁の取組】             

      ☆令和2年度(2020年度) 
                ナチュラルクールビズ(PDF)    省エネ・3Sキャンペーン「夏の陣」(PDF)             

         ☆軽装の具体のイメージイラスト(PDF) 

     ☆道内の出先機関(石狩地区を除く)は、出先機関の長により、期間短縮を可能としています。