狩猟免許更新申請に必要な書類

 

 

狩猟免許更新申請に必要な書類


 

 

○狩猟免許更新申請に必要な書類

 

狩猟免許更新申請書(クリックするとダウンロードできます。)  

1通

次の事項に該当しない旨を証明する医師の診断書

ア 統合失調症
イ そううつ病(そう病及びうつ病を含む)
ウ てんかん
 (再発するおそれがないもの、発作が再発しても意識障害がもたらされないもの及び発作が睡眠中に限り再発するものを除く。)
エ アからウに掲げるもののほか、自己の行為の是非を判別し、又はその判別に従って行動する能力を失わせ、又は著しく低下させる症状を呈する病気
オ 麻薬、大麻、あへん又は覚せい剤の中毒者
カ 自己の行為の是非を判別し、又はその判別に従って行動する能力がなく、又は 著しく低い者(アからオまでに該当するものを除く。)※上記のエの事項と異なります。

 必ず上記ア~カの全てについて診断書に記載するようご留意願います。

※ 診断書例はこちらをクリックしてください。

※ 銃刀法による猟銃・空気銃の所持許可申請とは異なり、「精神保健指定医以外の医師」に よる診断書も有効です。診断書の項目も一部異なりますので、上記「診断書例」による証明をお願いします。

※ 銃砲刀剣類所持取締法(昭和33年法律第6号)第4条第1項第1号の規定による許可を現に受けている方の場合は、当該許可証の写しで診断書に代えることができます。 

 

 

1通

写真

6箇月以内に撮影した無帽、正面上三分身、無背景の縦3.0センチメートル、横2.4センチメートルの顔写真(裏面に氏名、撮影年月日を記載したもの。)

※氏名・生年月日・住所を記載し、写真を貼付した受検票を提出することも可能です。   

受検票の様式は下記をクリックすると表示されます。

受検票(ワード形式)   受検票(PDF形式) 

1葉

※狩猟免許更新申請書の用紙を各総合振興局又は振興局環境生活課へ請求する場合には、表面左側に「狩猟免許更新申請用紙請求」を朱書きした封筒に、返信用封筒(表面に申請者の住所、氏名及び郵便番号を明記した定形封筒に、普通郵便での返信を希望する場合は郵便切手84円分を、速達郵便での返信を希望する場合は郵便切手344円分を貼付すること。)を同封のうえお送りください。

○狩猟免許更新申請書等の提出先

【受検票の交付】

 狩猟免許更新申請書を受理したときは、受検票を送付します。

※受検票の送付のため、返信用封筒(表面に申請者の住所、氏名及び郵便番号を明記した定形封筒に普通郵便での返信を希望する場合は郵便切手84円分を、速達郵便での返信を希望する場合は郵便切手344円分を貼付すること。)を1通提出してください。

【提出先】

 受検を希望する場所を所管する各総合振興局又は振興局環境生活課です。

【狩猟免許更新手数料等】

 2,900円に相当する額面の北海道収入証紙を狩猟免許更新申請書の所定欄に貼付してください。 


 

 *有効期間を過ぎた(更新前の)狩猟免状について*
    次の場合には、狩猟免状の返納が必要です。
 (1)狩猟免許更新の適性検査に合格し、新しい免状の交付を受けるとき
 (2)更新を受けずに有効期間を過ぎたとき

 

「令和5年度(2023年度)狩猟免許更新適性検査及び講習」へ戻る

カテゴリー

cc-by

page top