スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 環境生活部 > 環境局自然環境課 >  令和3年度(2021年度)狩猟免許更新

北海道の分類: 環境・まちづくり > 北海道の自然 > 野生生物の保護管理

最終更新日:2021年4月21日(水)


令和3年度(2021年度)狩猟免許更新


令和3年度(2021年度)狩猟免許更新適性検査及び講習の開催

                                                 告示文

○注意事項

  今年度の受検にあたっては新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、次の点について、特にご注意願います。

1 市町村を跨いだ移動を避けるため、最寄りの会場で受験してください。

2 受検の際、密閉・密集・密接の「3密」を避けるため、更新申請書を提出する際に、所管の(総合)振興局から受検時間を指定される場合がありますので、(総合)振興局の指示に従ってください。

3 受検当日、次の事項に該当する場合は、受検を見合わせてください。

 ○ 発熱や風邪の症状が見られる。

 ○ 海外から帰国後、2週間を経過していないなど政府から自宅待機を要請されている。

4 会場ではマスクを着用するほか、手指の消毒、咳エチケット、手洗いを励行してください。マスクの着用がない場合、受検を見合わせていただく場合があります。

5 今後の新型コロナウイルスの感染の状況により日程が変更又は中止となる場合がありますので、適宜、HPを確認していただくようお願いします。

○更新講習について

 新型コロナウイルス感染症対策のため、鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律施行規則第61条第1項の規定に基づく3時間以上の講習については、受検時に配布する資料による自宅学習及びチェックシートの提出をもって代替することも可能としますが、詳細は各振興局へお尋ねください。

○日程について

 今年度の狩猟免許更新適性検査及び講習の日程一覧は、

                                  こちらをクリックしてください

○受検資格について

 北海道内に住所を有する方で、令和3年9月14日までに狩猟免許の有効期間が満了する方に受検資格があります。

 *有効期間を過ぎた(更新前の)狩猟免状について*
    次の場合には、狩猟免状の返納が必要です。
 (1)狩猟免許更新の適性検査に合格し、新しい免状の交付を受けるとき
 (2)更新を受けずに有効期間を過ぎたとき



○必要書類について(こちらをクリック)その他、詳細につきましては、最寄りの総合振興局又は振興局保健環境部環境生活課自然環境係にお問い合わせください。