スマートデバイス表示はこちら


最終更新日:2021年3月26日(金)

北 海 道 の 狩 猟

◯狩猟をする皆さまへ

  法令等を遵守して、事故や違反のない安全な狩猟を心掛けてください!

 毎年のように、狩猟による自損・他損の事故が発生しています。

 特に、平成30年(2018年)11月20日には、恵庭市において、森林管理業務中の職員をエゾシカと見誤って発砲し、死亡させるという事故が発生しています。 

 この事故の後、令和2年度猟期も事故に繋がりかねない危険な事例や違反行為が発生しています

  (国有林内での状況はこちらをご覧ください)

●事故を防ぐためにも、国有林野や道有林野で狩猟を行う際は注意事項等を確認するとともに、必ず入林手続きをしてください。

 ・北海道森林管理局【国有林】からのお知らせ(外部リンク)

 ・北海道水産林務部環境局道有林課【道有林】からのお知らせ

●山林にはレジャーや各種調査などの人も入ってますが、森林作業の状況には特に注意が必要です。

 (国有林・道有林の銃猟立入禁止区域

 (市町村林・私有林における森林作業予定箇所

● 【注目!】 狩猟者登録をする前に必ずお読みください(2020.7.30 内容更新)

捕獲物の放置は禁止されています。残滓は必ず持ち帰ってください。

 【狩猟者登録についてはこちら

 【鳥獣保護区等位置図についてはこちら


狩猟免許を取られたばかりの方は、まずこちらをご覧ください。狩猟者登録者

◯狩猟をはじめようとする皆さまへ

ハンターになるには(外部リンク)

狩猟免許試験のご案内


◯狩猟免許をお持ちの皆さまへ

更新適正検査と講習のご案内

●住所変更・再交付・亡失等の申請・届出   ☆WORD形式  ☆PDF形式
                              ☆住所変更届(狩猟免状)

【経験の浅い方へ】

 北海道では若手や経験の浅い方向けに捕獲研修会・講習会を開催しています。

 ・捕獲従事者育成研修のご案内(本年度は終了しました)

 ・捕獲技術講習(銃猟・わな猟)

  振興局で実施しますので、開催の有無や予定などについてはお近くの振興局にお問い合わせください。

  【これまでの開催地】  

   H26  H27  H28  H29  H30  R1
 銃猟  石狩・オホーツク  十勝  胆振  上川  十勝  十勝
 わな猟      上川  後志  留萌  檜山

   

 ●猟友会について

  猟友会は、狩猟道徳の向上、狩猟に関する知識・技術の普及に努め、狩猟の健全な発展や自然環境の保全に寄与することを目的とした団体です。

   北海道猟友会では新人の会員に向けた狩猟技術の指導なども行っています。

 

狩猟者の皆様は、法令を遵守して、安全な狩猟を心掛けてください!

    事故防止・安全対策の徹底をお願いします。

 

自然環境課ページに戻る 戻る