スマートデバイス表示はこちら


最終更新日:2013年11月27日(水)


eco旅ナビ 落石岬


eco旅ナビ 網走・釧路・根室をめぐる、エコツアーガイド
eco旅ナビ トップ エコツアーとは エコツアー13モデルルート エコツアー資源 マイプラン エコ図鑑 エコのすけワールド

■エコツアー資源
分野で探す地域で探す季節で探す50音順で探すAlphabetical Order (アルファベット順)

落石岬
Cape Ochi-ishi
落石岬
遊歩道・公園春夏秋冬
落石岬自然散策
体験受入施設・エリア春夏秋冬

写真  

落石岬は、根室市街から南西に約21kmの場所にある岬です。眼下には、断崖に打ち付ける太平洋の荒波が、湿原の遊歩道の横には「サカイツツジ」が一面に広がります。サカイツツジはおもに東アジア北部に分布し、かつてはサハリンの北緯50度付近が南限とされていましたが、北海道大学の宮部金吾・舘脇操博士により落石岬にも自生することが発表され、昭和15年に国の天然記念物に指定されました。
また、岬の先端には、明治23(1890)年に初点灯した大きな「落石岬灯台」があります。

所在地:根室市落石西
電話:0153-24-3104(根室市観光協会)
利用期間:通年
公共の交通機関:JR落石駅下車、徒歩約1時間

根室市商工観光課

根室市観光協会


北の道ナビ【距離と時間検索】 距離と時間の検索や、
交通情報の検索などができます。

おすすめポイント
 

※危険防止のため遊歩道は閉鎖されています。

●見ごろは6月上旬
国の天然記念物・サカイツツジは、5月下旬から6月中旬に、紅紫色の可憐な花を咲かせます。

●運が良ければ…
岩の上で日向ぼっこをしているアザラシやラッコの姿を、見ることができるかもしれません。

●落石岬とリンドバーグ
意外かも知れませんが、大西洋横断で有名なリンドバーグが根室に来ていたのです。時は昭和6年、今から70年以上も昔のお話しです。北太平洋航空路開拓と新婚旅行を兼ねた旅で、ロッキードシリウス号に搭乗し、千島列島沿いに根室にたどり着きました。新妻のアン婦人は副操縦士、ナビゲーター、通信士としてリンドバーグを助けましたが、その時アン婦人と交信し、根室まで導いたのが明治41年開局の当時の落石無線電信局だったのです。昭和41年札幌中央電報局に統合されましたが、本道における海上通信発展の礎を築いたのは間違いありません。

 
 

マイプラン用画像
▲マイプラン用画像です。この部分をコピーして台紙に貼ってお使いください。

マイプランの台紙を開く

マイプラン作成の方法はこちら


地図


■エコツアー資源
分野で探す地域で探す季節で探す50音順で探すAlphabetical Order (アルファベット順)