スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 環境生活部 > 環境局生物多様性保全課 >  eco旅ナビ 根釧開拓の歴史に触れる旅


最終更新日:2008年3月13日(木)


eco旅ナビ 根釧開拓の歴史に触れる旅


eco旅ナビ 網走・釧路・根室をめぐる、エコツアーガイド
eco旅ナビ トップ エコツアーとは エコツアー13モデルルート エコツアー資源 マイプラン エコ図鑑 エコのすけワールド

北の原野 根釧台地

エコツアー13モデルルート
根釧開拓の歴史に触れる旅
Nemuro District Historical Tour

地図 ●適した季節:夏
●訪れる管内:根室
●発着:中標津空港
●旅のポイント
点在する歴史・文化施設のつながりをイメージするには、各施設の展示や解説を理解することがポイントです。目的や年代をメモしておき、別の施設で比べてみましょう。厳しい自然、開墾、交易などのキーワードから歴史の流れが浮かび上がります。各施設ではスタッフが気づきを深めてくれます。

1日目 原野の開拓を思う 2日目 開拓時代の生活を偲ぶ 3日目 標津~その人と暮らし 秋鮭漁にわきたつ、早朝の標津港へ

1日目原野の開拓を思う
飛行機の中から格子状に並んだ防風林を見つつ、郷土館で開拓時代をイメージします。

午前中標津空港

午後中標津町郷土館~開陽台

 

中標津町郷土館緑ヶ丘分館 エコツアー資源をみる

写真
 

開陽台 エコツアー資源をみる

開拓当時の農業に大きな役割を果たした展示が行なわれた郷土館へ。開陽台からの眺めは、丸い地平線を実感。

宿泊中標津町

写真

2日目開拓時代の生活を偲ぶ
旧標津線や駅逓を訪ね、地元の人の話を聞き、開拓当時の開墾や生活の苦労を思います。
写真

午前新酪農村展望台~奥行臼駅逓

 

新酪農村展望台 エコツアー資源をみる

写真
 

奥行臼駅逓 エコツアー資源をみる

大規模酪農地域の広大な風景と、開拓当時には欠かせなかった、唯一現存する駅逓を見学。

 

写真

午後別海町観光船~野付半島

 

別海町観光船 エコツアー資源をみる

写真
 

野付半島 エコツアー資源をみる

観光船で野付半島へ。トドワラやナラワラの広がる幻想的な風景を散策。

宿泊標津町


3日目標津~その人と暮らし
今の標津の人と暮らしを覗きましょう。サケにまつわる産業は、標津の主幹のひとつです。

午前標津港ガイド~サーモンパーク

 

標津港ガイド エコツアー資源をみる

私がご案内します

秋鮭漁にわきたつ、早朝の標津港へ

「安全で安心な標津のサケが、みなさんの元に届くまでを知ってください」

標津町ガイド協議会

花房史勝(はなぶさ・ふみかつ)さん

 
写真

写真

写真
 

標津の鮭を、漁船の中から見学します

標津港は、秋鮭の水揚げでは日本トップクラスを誇ります。8月末から10月ごろまでの漁の最盛期に、港で鮭の荷揚げをガイドしています。標津港は食品の衛生管理システムHACCAP(ハサップ)を取り入れた最初の港で、標津港で鮭がどのように管理され、みなさんの元まで届くかを説明しています。
早朝、漁から帰ってきたばかりの漁船に乗りこみ、実際に獲れた鮭を見学します。船底の水槽は常に4~8度に保つ決まりで、魚体を傷つけないよう、水と氷で鮭を浮かせて少しずつ運ぶ工夫をしています。漁船ではキャビンやレーダーを見せてくれることもあります。なかなか普通、実際の漁船に乗ることはできませんので、貴重な体験です。


写真

写真
 

忙しい港の見学は、漁師さんの協力あってこそ

そのあとは船から鮭を降ろす荷揚げの見学です。降ろされた鮭を、漁師さんがオス、メス、さらに品質を瞬時に見極めて分別する手際は見事。そんな忙しい現場では、漁師さんたちの協力が欠かせません。自分たちの仕事を見てほしいと、作業を間近で見学させてくれるからこそできる体験です。また、1人のガイドが10人までと目の届く範囲で受け持ち、安全を確保しながら行なっています。ぜひ少しだけ早起きして、標津の港にお越しください。


〈お問合わせ〉
標津町エコ・ツーリズム交流推進協議会
住所:標津町北2条西1丁目1番3号
電話:0153-82-2131(標津町役場内)
URL:http://www.shibetsutown.jp/kandou/


 

標津サーモンパーク(科学館・サーモン亭) エコツアー資源をみる

サーモン科学館でサケの生態について学び、サーモン亭では鮭料理に舌つづみ。

午後中標津空港

 

写真


■エコツアー13モデルルート
道東シーサイドラインツアー夏の釧路湿原エコツアー屈斜路カルデラエコツアー北帰行の渡り鳥ウォチングツアー森と湖キャラバンツアー根釧開拓の歴史に触れる旅みなみ知床秋味ツアー遠紋地域エコツアー花咲線アニマルトレインツアー冬の釧路湿原エコツアー根室海峡エコツアー冬のアニマルウォッチングツアー流氷の恵みエコツアー