スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 環境生活部 > 環境局生物多様性保全課 >  eco旅ナビ 屈斜路カルデラエコツアー


最終更新日:2013年11月20日(水)


eco旅ナビ 屈斜路カルデラエコツアー


eco旅ナビ 網走・釧路・根室をめぐる、エコツアーガイド
eco旅ナビ トップ エコツアーとは エコツアー13モデルルート エコツアー資源 マイプラン エコ図鑑 エコのすけワールド

火山の秘密に迫る旅

エコツアー13モデルルート
屈斜路カルデラエコツアー
Caldera Ecotour

地図 ●適した季節:夏
●訪れる管内:根室・釧路・網走
●発着:中標津空港→女満別空港
●旅のポイント
今も硫黄山の噴気が途絶えることのない屈斜路カルデラは、生きている火山です。火山の影響で温泉が多く湧出しているので、宿泊場所で温泉を楽しめます。地熱によって特異な自然環境が生まれている場所もカルデラ内の見所のひとつでしょう。また流れ込む河川と流れ出す河川のない摩周湖から、伏流して水がわき出す神の子池では美しく神秘的な水辺の風景が楽しめます。

1日目 カルデラの物語きよさと・水めぐりの冒険へ出発2日目 息づく火山3日目 火と水が生み出す自然

1日目カルデラの物語
屈斜路カルデラ外輪山の一部である摩周湖から火山と水で作られる地形をイメージします。

午前中標津空港~裏摩周展望台

 

裏摩周展望台 エコツアー資源をみる

清里町側の展望台は他の2ヵ所より標高がひくく、湖が見やすいスポット。

写真

午後神の子池ガイドツアー

 

神の子池 エコツアー資源をみる

私がご案内します

きよさと・水めぐりの冒険へ出発

「水の豊かな地域ならではの、水をめぐる冒険へでかけましょう」

東オホーツクガイド協会、ロッジ「風景画」オーナー

山下健吾(やました・けんご)さん

 
写真

写真

写真
 

感動的なサクラマスのジャンプは、必見です!

清里町を中心に、「水」をテーマにガイドをしています。夏は、摩周湖を望む「裏摩周展望台」から、摩周湖の水が湧く「神の子池」、そして「さくらの滝」をめぐります。特に「さくらの滝」はおすすめ! 6~8月にかけ、海へ下ったヤマベ(ヤマメ)が大きなサクラマスとなり、斜里川をさかのぼります。途中のさくらの滝は約3mの落差がある最大の難所。力をふりしぼり、何匹ものサクラマスが滝をジャンプする貴重な姿が見られます。なかなか登れない様子に思わず「頑張れ!」と声を出して応援したくなりますよ。


写真

写真
冬の神の子池スノーシューツアー
  

もっと知りたくなる、清里の水の世界

もっと水の世界を極めたい、という方は、さらに斜里川の奥深く「男鹿の滝」へご案内します。湧き水が直接滝となって流れ落ちる様子を下からだけでなく上に登って確かめます。そして清里の畑の風景を見渡せる「宇宙展望台」、最後に全国でも珍しい、じゃがいもの「きよさと焼酎」の工場を見学。ちょっといい気分になれます(笑)。
夏だけでなく、冬の「神の子池スノーシューツアー」もぜひ体験してください。川に出来た氷の造形物など、夏とは違う幻想的な水の風景があります。

 

 

   ・知床ガイド協議会

    ・東オホーツクガイド協会 

宿泊清里町


2日目息づく火山
火山の活動や温泉に触れ、カルデラに今も息づく火山を体感します。
写真

午前清里~川湯温泉・キンムトー

 

キンムトー エコツアー資源をみる

人間を容易に寄せ付けない原始林の奥深くに、清らかな水をたたえる湖を散策。

写真

午後釧路川源流カヌー

 

釧路川源流カヌー エコツアー資源をみる

屈斜路湖から流れ出す、雄大な釧路川の源流部をカヌーで下る。

宿泊弟子屈町川湯温泉


3日目火と水が生み出す自然
火山と水が生み出した深い自然を体感し、最後にカルデラ全体を 見渡して数万年という時間を想像してみましょう。

午前川湯温泉~和琴半島散策

 

和琴半島 エコツアー資源をみる

屈斜路湖に突き出した半島は、1時間もあれば巡れる歩きやすいコース。

写真

午後津別峠~女満別空港

 

津別峠 エコツアー資源をみる

峠から屈斜路湖周辺のカルデラの風景を見下ろしたあと、空港へ。

写真


■エコツアー13モデルルート
道東シーサイドラインツアー夏の釧路湿原エコツアー屈斜路カルデラエコツアー北帰行の渡り鳥ウォチングツアー森と湖キャラバンツアー根釧開拓の歴史に触れる旅みなみ知床秋味ツアー遠紋地域エコツアー花咲線アニマルトレインツアー冬の釧路湿原エコツアー根室海峡エコツアー冬のアニマルウォッチングツアー流氷の恵みエコツアー