スマートデバイス表示はこちら


最終更新日:2013年11月27日(水)


eco旅ナビ 斜里岳


eco旅ナビ 網走・釧路・根室をめぐる、エコツアーガイド
eco旅ナビ トップ エコツアーとは エコツアー13モデルルート エコツアー資源 マイプラン エコ図鑑 エコのすけワールド

■エコツアー資源
分野で探す地域で探す季節で探す50音順で探すAlphabetical Order (アルファベット順)

斜里岳
遊歩道・公園春夏秋
Mt.Shari

写真  

「日本百名山」にもあげられている名峰「斜里岳」は、多くの登山客で賑わう山です。主なルートは2つありますが、一般的なのは、山小屋「清岳荘(せいがくそう)」から登る清里コース。5合目にあたるこの登山口地点までは車で上がることができます。このコースも途中から2つのルートに分かれており、登りは沢コースの旧道、下りは尾根コースの新道の利用が安全です。往復の所要時間の目安は7~8時間です。

所在地:斜里郡清里町
電話:0152-25-2628(清里町商工会)
利用期間:6月下旬~10月上旬
 *斜里岳登山口への林道のゲートから清岳荘間の道路が冬期間閉鎖
公共の交通機関:JR清里町駅から車で約30分

きよさと観光協会

清里町

東オホーツクガイド協会


北の道ナビ【距離と時間検索】 距離と時間の検索や、
交通情報の検索などができます。

おすすめポイント
 

●頂上からのパノラマ風景に感動
森林限界を過ぎ頂上に立つと、そこは視界の開けた360度のパノラマの世界。眼下に東オホーツク一帯の畑の風景とオホーツク海、遠くには知床連山、摩周湖、屈斜路湖や国後島など雄大な北の大地の広がりを目の当たりにできます。

●凛とした美しい姿
知床半島の山々と根北峠を隔てた内陸部にあり、アイヌの人々は親しみを込めて「オンネ・ヌプリ(大きい/年老いた・山)」と呼んでいました。また、斜里富士、オホーツク富士とも呼ばれ、凛とした容姿は、一度見ると見間違うことがありません。

 
 

マイプラン用画像
▲マイプラン用画像です。この部分をコピーして台紙に貼ってお使いください。

マイプランの台紙を開く

マイプラン作成の方法はこちら


地図


■エコツアー資源
分野で探す地域で探す季節で探す50音順で探すAlphabetical Order (アルファベット順)