旧コンテンツ (平成22年度以前の「エゾシカの保護と管理」のページ)                                                                  

エゾシカの保護と管理

エゾシカ保護管理計画

*エゾシカ保護管理計画(第3期)の策定について
・平成20年度開始のエゾシカ保護管理計画について、道民の皆様や市町村・関係機関等からいただいた意見を踏まえ、計画を策定しました。

○エゾシカ保護管理計画(第3期)[PDF 595KB]

○前エゾシカ保護管理計画の総括(概要版)[PDF 132KB]
○前エゾシカ保護管理計画の総括(本文)[PDF 726KB]
○その他参考資料(各種統計資料及び調査結果概要)[PDF 789KB]

前エゾシカ保護管理計画(第2期)

・平成19年3月に終了した前期の「エゾシカ保護管理計画」の内容を紹介します。
エゾシカ狩猟

H22年度のエゾシカ狩猟について(狩猟内容決定の流れ)

・平成22年度のエゾシカ狩猟の内容が決まりました。
平成22年度エゾシカ可猟区域(決定)
・今年度のエゾシカ狩猟内容です。エゾシカの可猟期間は地域により異なっていますので、十分注意してください。狩猟者の皆様は、必ず、狩猟者登録の際に配付する「鳥獣保護区等位置図」で詳細を確認してください。
北海道で狩猟をする際の狩猟者登録手続きについて
・北海道で狩猟をするためには、事前に狩猟者登録手続きが必要です。
エゾシカ保護管理検討会
エゾシカ保護管理検討会

・学識経験者などで構成する「エゾシカ保護管理検討会」の検討内容などを紹介します。

平成23年度エゾシカ保護管理検討会の委員の公募(1名)について
・平成23年度エゾシカ保護管理検討会委員の中の1名を例年同様道民の方から公募する。 
  →※本年度エゾシカ保護管理検討会の公募については終了いたしました。

 

統計資料
エゾシカの捕獲数や農林業被害額などの統計です。

平成22年度調査結果の概要
エゾシカによる農業・林業被害金額の推移

・エゾシカによる農業及び林業被害のデータです。(平成元年度~)

エゾシカ捕獲数の推移

・エゾシカの狩猟による捕獲と許可による捕獲を合計した毎年の捕獲数です。
エゾシカライトセンサス調査の概要
・全道で毎年実施しているエゾシカライトセンサス調査の結果概要です。
捕獲努力量(CPUE)調査の概要
・エゾシカがいつ、どこで、何頭目撃(捕獲)されたかを調査した結果です。
エゾシカによるJR列車支障件数の推移
・エゾシカによる道内のJR列車の事故件数等をとりまとめたものです。
エゾシカ個体数指数の推移
・「エゾシカ保護管理検討会」などで審議したエゾシカ個体数の変動割合等を示したものです。
エゾシカヘリコプター調査結果(平成16年度から調査を休止しています。)
・白糠町や阿寒町で実施しているヘリコプターによるエゾシカ調査の結果概要です。

 

 

エゾシカ対策課のトップページに戻る