スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 環境生活部 > 環境局自然環境課 >  エゾシカ肉のおいしい話


最終更新日:2020年4月10日(金)

シカの日へのリンク
文字画像エゾシカ肉のススメ文字画像エゾシカのお肉は鉄分豊富でカロリー抑えめ
森で捕獲されるエゾシカのお肉は、100%天然の食材。
それだけに栄養価にも目を見張る特徴を持っています。

まず1つは、鉄分(Fe)が豊富だということ。
エゾシカ肉は赤身が主体ですが、牛のレバーに匹敵する鉄分を含んでおり、 鉄分が不足しがちな現代女性には、特にオススメしたい食材です。

そしてもう1つの特徴が、脂質の低さ。
エゾシカの脂質含有率(肉に含まれる脂の割合)は5%程度で、 その数字の低さは、脂質割合が40%を超える牛サーロイン肉とは対照的。
現代人はつい脂質を摂り過ぎてしまいがちですが、毎日の食事を牛肉や豚肉からエゾシカ肉に置き換えると、 それだけで脂質とエネルギー量(カロリー)の摂取を大幅に抑えることができます。

エゾシカ肉は、脂の融点(白く固まり出す温度)が豚肉などよりも少し高いことから、 冷えてくると舌触りが気になることがあります。エゾシカ料理は、温かいうちに食べること。
調理の仕方をしっかり学んで、おいしくヘルシーにいただきましょう。


エゾシカ肉の栄養素の画像


エゾシカ肉の部位についての画像


認証マークについての説明画像

北海道環境生活部環境局自然環境課エゾシカ対策係 TEL:011-204-5988