野生のシカに出会った時の注意点

 

 

野生のシカに出会った時の注意点


 

野生のシカに出会った時の注意点

 野生のシカは、通常人と出会わない所で生活していますが、山の中や草地などで野生のシカと出会ってしまうことがあります。

 基本的に、野生の動物にとって我々人間は敵であるとともに、人にうつる病気にかかっている場合もありますので、野生のシカに出会った時は以下の点に注意してください。

1.近づかない
 野生のシカは、基本的に非常に臆病で、人と出会ってしまった時はどのような行動とるか予想できません。
 万が一野生のシカと出会ってしまった、あるいは見かけた場合はそれ以上近づかないようにしてください。


2.脅かしたりしない
 野生のシカに出会ってしまった時は、大声を出すなどして脅かしてはいけません。静かにその場を立ち去るようにしましょう。

3.触らない
 シカに限らず、野生動物は人にうつる病気にかかっている場合がありますので、山の中などで死んでしまったシカを見つけたり、弱って動けないシカを見つけても、決して触らないようにしてください。
 また、シカの出産時期(6月~7月頃)には、生まれたばかりの子ジカを発見して、「弱って動けないのでは」と思うケースがありますが、親ジカが必ず近くて見守っていますので、この時期は特に注意が必要です。

4.手洗いやうがいをする
 野生動物やその排泄物などに触れてしまった場合は、手洗いやうがいをしましょう。

 

 

このページに関するお問い合わせ
環境生活部環境局自然環境課エゾシカ対策係
〒060-8588 札幌市中央区北3条西6丁目
電話番号:(011)231-4111 (内線24-359)
FAX番号:(011)232-6790
メールアドレス:kansei.ezoshika■pref.hokkaido.lg.jp
注)迷惑メール防止のため、■を小文字の@に変えてください。

カテゴリー

cc-by

page top