北海道消費生活審議会委員公募のお知らせ

 

 

 道では、北海道消費生活条例に基づき、道民の消費生活の安定向上を図るための重要事項について調査・審議していただくため、「北海道消費生活審議会」を設置しています。

 このたび、次のとおり北海道消費生活審議会委員を募集します。

 

◆応募資格

 (1) 北海道内に居住する満20歳以上の方(性別は問いません。)

 (2) 消費生活に関する事柄について関心を持ち、審議会(札幌市内開催)に出席できる方

 ※ただし、次の方は応募できません。

      国又は地方公共団体の議員及び職員(元道職員も含む)の方

      公募で選任された北海道消費生活審議会委員(過去の公募委員も含む)の方

 

◆公募委員数

 3名以内

 

◆委員の任期

 任命の日(平成28年6月10日予定)から2年間

 

◆応募方法

 応募にあたっては、次の(1)と(2)の書類をまとめて、道庁環境生活部くらし安全局消費者安全課へ郵送、又は、持参してください。

 (1)応募用紙

 (2)小論文『近年の消費者問題とそれに対する消費者行政の果たす役割について』をテーマに、800字以内にまとめてください。

※応募用紙及び小論文の原稿用紙は、所定の用紙を使用してください。

 用紙は、道庁環境生活部くらし安全局消費者安全課及び各振興局保健環境部環境生活課などに備えてあります。また、以下のリンクからダウンロードできますので、ご利用ください。

 なお、応募された書類はお返しできませんので、あらかじめご了承願います。

  

(1)応募用紙WORD版 一太郎版 PDF版
(2)原稿用紙WORD版 一太郎版 PDF版

 

◆募集期間

 平成28年3月28日(月)から平成28年5月6日(金)まで(5月6日の消印有効)

 ※持参される場合は、締切日(5月6日)の17時30分までとします。

 

◆選考

 選考委員会において、小論文及び応募用紙記載内容により総合的に判断し選考いたします。

 選考の結果につきましては、5月下旬までに応募者全員にお知らせいたします。

 

◆委員の職務

 北海道消費生活審議会の委員として、知事の諮問に応じ、道民の消費生活に関する事項その他「北海道消費生活条例」の運用に関する重要事項を、道が選任した学識経験者等の委員とともに、調査・審議していただきます。

 

◆報酬等

 審議会に出席した場合は、道の定めるところにより、報酬及び旅費をお支払いいたします。

 

◆その他

 審議会は公開で行います。また、委員の氏名及び審議会の会議記録(発言者の氏名を含む)は、道のホームページ及び行政情報センターを通じて公表いたします。

  

 ・北海道消費生活審議会委員名簿 (平成27年7月現在)

 ・北海道消費生活審議会開催状況 

 

応募に関するお問い合わせ先及び応募先

 〒060-8588 札幌市中央区北3条西6丁目

 北海道環境生活部くらし安全局消費者安全課

  消費者安全グループ

 電話 011-204-5212(直通)

        24-521(内線)