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最終更新日:2016年7月05日(火)


条例・規則・計画


北海道消費生活条例・規則及び基本計画等                                                                                                
 
 北海道消費生活条例・規則等
 消費者と事業者との間の情報の質及び量並びに交渉力等の格差にかんがみ、消費者の利益の擁護及び増進に関し、基本理念を定め、並びに道、事業者及び事業者団体の責務並びに消費者及び消費者団体の役割を明らかにするとともに、道の施策の基本となる事項を定めることにより、道民の消費生活に関する施策を総合的かつ計画的に推進し、もって道民の消費生活の安定及び向上を図ることを目的として「北海道消費生活条例」を制定しています。
● 北海道消費生活条例
● 北海道消費生活条例施行規則 
●  不当な取引方法逐条解説 pdf版 Word(目次リンク)版 
●  美容料金の店頭表示基準
●  クリーニング料金の店頭表示基準
● 北海道消費生活条例の改正(平成21年度)に係るパンフレットはこちら       
 
 北海道消費生活基本計画
 道では、北海道消費生活条例に基づき、道民の消費生活に関する施策を総合的かつ計画的に推進するため、北海道消費生活基本計画を策定しています。
 第2次北海道消費生活基本計画は、関係法令の制定・改正や多様化・複雑化する消費者被害など、消費者を取り巻く環境の変化を踏まえ、平成27年3月に策定しました。

 第2次北海道消費生活基本計画では、「消費者教育の推進に関する法律」の制定を踏まえ、誰もがどこに住んでいても、生涯を通じて様々な場で消費者教育を受けることができる機会を提供し、効果的に消費者教育を推進するとともに、深刻化している高齢者等の消費者被害の防止に努めることを重点的に取り組む施策として盛り込み、道内の消費者行政をより一層推進することとしています。

●  第2次北海道消費生活基本計画のページ 
 
  
 北海道消費生活条例施行状況報告
  北海道消費生活条例第7条に基づき、道が道民の消費生活に関して講じた政策の施行状況について報告しています。
平成27年度(PDF:1.42MB)
 

 消費生活相談報告書北海道立消費生活センターHPより)
 道では、北海道消費生活条例に基づき「北海道立消費生活センター」を設置し、消費者から寄せられる消費生活に関する苦情や問い合わせ等の解決のため助言、情報提供、あっせん等を行っています。
本報告書は、消費者の皆様から北海道立消費生活センターに寄せられた消費生活相談の内容をまとめたものです。

H26年度概要(PDF)・全文(PDF)) ●H25年度概要(PDF)・全文(PDF)) ●H24年度概要(PDF)・全文(PDF))
 
H23年度概要(PDF)・全文(PDF)) ●H22年度(PDF)