参加事業所募集中!!

北海道・青森県・秋田県・岩手県連携

あったまろうキャンペーン

参加事業所を募集しています。

あったまろうキャンペーン

 

お客様とともに環境のことを考える会社、お店を募集しています!

 

みんなで一緒に地球環境のこと考えてみませんか?

○目的                                      

 当キャンペーンは事業者の皆様の協力を得て、オフィスや店舗等の室温を20℃に
設定するなど、地球温暖化防止のための取組ポスターを掲示していただくことで、
社員や来店者などの温暖化防止に対する理解と啓発を図ることを目的に実施します。

○キャンペーン期間                                

 平成24年11月12日から平成25年4月30日まで
  ※ 申し込みは随時受け付けしています。

○参加方法                                    

次の方法で参加してください。

 (1)キャンペーンポスターを掲示する方法で参加していただく場合

 
 ア 期間中に取り組む内容を決定し、北海道環境生活部あてに参加する旨のご連絡をお願いします。
      参加報告様式はこちら(WORD)(PDF)  ポスター使用規定はこちら(PDF

 イ ポスター様式をダウンロードして、目標や事業所名を記入したポスターを作成してください。
      ポスター様式はこちら(WORD)     ポスター作成マニュアルはこちら(WORD

 ウ 作成したポスターを、店舗内等に掲示していただきますようお願いします。
 

 (2)新聞広告等折り込みチラシなどにキャンペーンロゴを記載する方法で
   
参加していただく場合


 ア 期間中に取り組む内容を決定し、北海道環境生活部あてに参加する旨のご連絡をお願いします。
      参加報告様式はこちら(Excel
                   (必要な場合にはお使いください。:「えこ之助原画」(WORD) ) 

 イ 新聞広告等折り込みチラシへの記載をお願いします。
      【広告記入例】-新聞折り込みチラシの下部の余白等に下記を参考に記載してください-
       
『○○○(事業者名)は「北海道あったまろうキャンペーン」に参加し、
       店舗内の室温を20度以下に設定しております。』
 

 

○北海道の役割                                  

 

 

 
  ア 参加事業所様の名称を、北海道のホームページで公表します。
  イ 参加事業所様がホームページを開設している場合には、北海道のホームページと
   リンクします。

参加企業・店舗                                     

 ※各事業所名をクリックしていただきますと、各事業所様のHPに移動します。

 番号

 事業所名

 所在市町村

 取組内容

 1

なかむら整形外科クリニック

伊達市

一人一人が省エネルギーを実行します

 2

(株)日興ジオテック

旭川市 

1.社内の暖房温度を低く設定し、温暖化対策に取り組んでいる。
2.パソコンを始め、電気器具の電源スィツチオフを励行している。
3.全員にフリーズジャケットを貸与し、省エネに取り組んでいる。

 3

(株)エコ・テックエナジー

安平町 

1.当社では、不要な電灯のスィッチwpOFF、省エネの設定に努めています。
2.当社では、暖房器具等の温度設定を低くし、地球温暖化防止に協力しています。
3.当社では、営業車、作業車等のエコ運転を心掛けています。

 4

道央興産(有)

石狩市 

事務所、休憩所の暖房温度を低く設定する。
未使用時の電灯及びOA機器は電源オフを心掛けています。

 5

玉田産業(株)

 岩見沢市

自社の環境マネジメントシステム(本年12月取得予定)と連動し、温暖化防止に努める。

 6

(株)ダルク

石狩市 

暖房温度の調整、不要の電気スイッチオフ、省エネモードの設定などに努めています。 

 7

(株)ハルキ

森町 

1.社内の暖房温度を低く設定する。
2.植林活動を行う。
3.自社社有林の手入れ(間伐)を行う。
4.木質バイオマスボイラーを導入し化石燃料を削減する。

 8

(株)三栄工業

小樽市 

暖房温度の調整、不要の電気スイッチオフ、省エネモードの設定などに努める。

 9

守屋建装(株)

登別市 

当社では、社内の暖房温度を低く設定するとともに、不要な電気スイッチをオフにし、地球温暖化対策に取り組んでいます。 

 10

鈴木建設(株)

士別市 

1. 当社では、社内の暖房温度を低く設定し、地球温暖化対策に取り組んでいます。
2. 暖房温度の調整、不要な電気スイッチオフ、省エネモードの設定などに努めています。
3. ウォームビズ対策を導入し、暖房温度の設定を低くしています。

11 

(株)エナジーソリューション

小樽市 

1.暖房温度を低めに設定する。                2.不要照明のスイッチオフを徹底する。

12

(株) 大野組 

名寄市 

当社では、社内温度を20℃に設定して地球温暖化防止に協力

13 

社会医療法人製鉄記念室蘭病院

 室蘭市

事務職員のウォームビズや節電の励行

14 

茅沼建設工業(株)

泊村 

1.当社では、社内の暖房温度を低く設定し、地球温暖化対策に取り組んでいます。
2.暖房温度の調整を、不要の電気スイッチオフ、省エネモードの設定などに努めています。

15 

ミツミ電機(株) 千歳事業所

 千歳市

節電対策プロジェクトの設置
節電啓発掲示板の設置(食堂)
装置及び付帯設備の省エネ推進、OA機器の省エネ推進
照明の間引きと不在エリアの消灯徹底、個別空調の設定温度見直し
従業員からの節電提案募集
従業員向け啓発活動(通知配信、チラシ配布 等)

16 

大立運輸(株)

 札幌市

1.室内空調を20度前後に設定し、休憩時間等の稼働時間外は全事務所内の蛍光灯を消灯する。
2.エコドライブを徹底し低燃費と環境への配慮を徹底する。

17 

 (株)杉本運輸

小樽市 

電力で前年比-7%、灯油の使用量を一割削減したい。
使用していない部屋の暖房をこまめにチェックし、切り忘れを防止する。

18 

南建設(株)

網走市 

当社では、暖房温度を低く設定し、不要な電気をこまめに切るなど、地球温暖化対策に取り組んでいます。
1.事務所内は、お昼休み消灯。
2.人のいないところは照明を部分的に切る。
3.机から離れる時はPCの電源を切る。

19 

(株)寿浅

 伊達市

パソコン電源のスタンバイ実践、店内照明の節電、バックヤードの照明間引き、店内暖房の設定温度調整、社用車のアイドリング停止。

20

佐竹建設(株)

岩内町 

暖房温度の調整、不要の電気スイッチオフなどの設定に努めています。 

 21

宮武電機株(株)

士別市 

1.弊社では、社内設定温度を20℃に設定し厚着するなどして地球温暖化対策に取り組んでおります。
2.弊社では、社内の照明をLEDランプを使用し、従業員が不在の場所はプルスイッチをつけるなどして照明をこまめに消灯するなどして省エネに取り組んでおります。
3.弊社では、退社する際の消灯は勿論のこと、電化製品はコンセントから抜いて省エネに努力しています。
 

 22

運上船舶工業(有) 

 厚岸町

1.工場内、機械設備等の使用時以外のスイッチ OFF
2.アイドリングストップ
3.事務所内温度制限

 23

大野土建(株) 士別本店 

 士別市

不要電気のスイッチオフを行い省エネルギーの推進を図り、社内暖房温度を20℃以下に設定し、冬期間の温暖化防止に取り組む。

 24

大野土建(株) 名寄本社

 名寄市

不要電気のスイッチオフを行い省エネルギーの推進を図り、社内暖房温度を20℃以下に設定し、冬期間の温暖化防止に取り組む。 

 25

アイグステック(株)

 札幌市

 当社では、暖房温度の調整、不要の電気スイッチオフ、省エネモードの設定など地球温暖化対策に取り組んでいます。

 26

 山本建設(株)

 稚内市

 1.暖房の設定温度は20℃以下に設定する。
2.不要電気のスイッチオフを実施する。

 27

北央道路工業(株) 

 札幌市

1.当社は、室内温度を設定し、温暖化対策を推進していきます。
   当社は、車両の急発進・急加速を抑制し、温暖化対策を推進していきます。
2. 当社は、車両にタコメーターを取付け、経済速度走行を励行し、温暖化対策を推進していきます。
3. 当社は、業務時間以外は消灯し、温暖化対策を推進していきます。
4.当社は、節水・節ガスを励行し、温暖化対策を推進していきます。

 28

 (株)櫻組

 京極町

1.暖房温度の適切な設定
2.電気器具の無駄な電気消費を抑制
3.無駄なアイドリングの禁止
以上3項目を柱とし、無駄なエネルギー消費削減の意識を社員全員で再確認します。

 29

 寺井建設(株)

 別海町

1.事務室・休憩室・会議室・社長室の室温を18℃~22℃でストーブを設定し、22℃以上になった場合は一時ストーブの電源を切ります。
2. PC・OA機器は外出時や長時間使用しない時は電源を切ります。 

 30

 (株)田中組

札幌市 

1.不要電気のスイッチオフ、省エネモードの設定などを実施
2.社内温度を低く設定し、地球温暖化防止に協力しています。

 31

 三協建設(株)

 留萌市

 暖房温度の調整、不要電気のスイッチオフ

 32

 恵庭建設(株)

 恵庭市

当社では、室内温度を低く設定し、地球温暖化防止に協力しています。

 33

 亀田清掃(株)

 函館市

当社では室内温度を低く設定し地球温暖化防止に協力しています。社内照明のこまめな消灯に努めます。

 34

 (株)市川組

 帯広市

1.暖房温度の調整、不要の電気スイッチオフ、省エネモードの設定などに努めています。
2.冬期間恒例の社屋前イルミネーションの点灯を自粛いたします。
3.当社では、社内の暖房温度を低く設定し、地球温暖化対策に取り組んでいます。 

 35

 伊丹車輌(株)  北広島市  暖房温度を低く設定し、不要箇所の電気スイッチオフ、コンセントを抜き、地球温暖化対策に取り組んでいます。

 36

 遠田建設(株)

 登別市

 社内の暖房温度を低設定(20℃)にして地球温暖化防止に協力すると供に、今冬の電力需給が厳しいと予想される事から節電の呼びかけ取組を行う。

 37

 山本電工(株)  紋別市  当社では、社内の暖房温度を低く設定し、地球温暖化対策に取り組んでいます。

 38

 はしもと珈琲館  白老町  当店では、待機電力量の少ない家電製品の取り入れや、資源物の正しい分別、水道や冷蔵庫の使い方などの消エネ対策や、地場産食材を使用した温暖メニュの提供などを通じて、地球温暖化防止に協力しています。

 39

 栄光運輸(株)  釧路市  社内・車内の設定温度を下げて、今年度の冬も省エネ・省燃費に努めます。

 40

 白木建設工業(株)  倶知安町  当社では、豪雪地帯の特性の中で、事務所内の室温を22℃に設定し、地球温暖化対策を行うと供にOA機器類の省エネモードの設定を行い、未使用時の節電対策に取り組んでいます。

 41

(株)吉本組   岩内町  当社では、暖房温度の調整管理や不要な電気スイッチオフなどの節電に取り組みます。

 42

環境開発工業(株)

 北広島市  当社では、暖房温度の調整、不要の電気スイッチオフ、省エネモードの設定などに努めています。

 43

(株)丸義藤本組  函館市  1.当社では、社内温度及び工事事務所温度を18℃から20℃に設定して地球温暖化防止対策に取り組んでいます。
2.当社では、暖房温度の調整、不要の電気スイッチオフ、省エネモードの設定などに努めています。

 44

道立野幌総合運動公園   江別市 館内照明の節電、暖房温度の低設定、プール水温の調整など省エネモードで取り組んでおります。

 45

 (株)キタデン  札幌市 照明をこまめに消灯し、暖房温度を低めの設定に努める。 

 46

 豊富町商工会  豊富町 1.当商工会では、社内の暖房温度を低く設定し、地球温暖化対策に取り組んでいます。
2.暖房温度の調整、不要の電気スイッチオフ、省エネモードの設定などに努めています。

 47

 環境衛生工業(株)  旭川市 1.当社では、社内の暖房温度を低く設定し、地球温暖化対策に取り組んでいます。
2.不要電気のスイッチオフ、省エネモードの設定などに取り組んでいます。

 48

 (株)中山組  札幌市  中山組では、暖房温度の調整、不要の電気スイッチオフ、省エネモードの設定などに努め、地球温暖化防止に協力しています。

 49

 (株)ササキ工芸  旭川市  工場内を温めるための暖房として、石油ストーブではなくバイオマスボイラーを使用することにより、化石燃料の使用を抑える。
バイオマスボイラーの燃料は、工場内で排出される木屑や木片などであり、本来は廃棄物として処分されていたものを有効に活用することになります。 
 50  雄北(株)  旭川市 石油ストーブだけではなく、薪ストーブを併用して使い、仕入先工場で排出される木屑や木片を燃やして、化石燃料の使用を抑える。
店内の温度設定を下げて、ブランケットなどの使用をお客様に勧める。 
 51 (株)NTTデータ北海道  札幌市  当社では、社内温度を低く設定するとともに、PCモニターの自動電源オフや、「Green by IT」(ITシステムによる環境負荷の軽減)を推進することで地球温暖化防止に協力しています。
 52  吉井建設(株)  大空町  1.社内の不要な照明を消灯(使用する部屋も可能な範囲で減灯)しています。
2.休憩時、離席時のPCやモニタの電源を切るようにしています。
3.暖房の設定温度低減、不必要な部屋の暖房を切るようにしています。
4.工事現場での不要な重機、車両のアイドリング防止と安全大会等でその啓蒙活動をしています。
5.通勤時のエコロジー運転を心がけています。

 53

 (有)セム  恵庭市 勾配屋根の太陽熱電熱併用無落雪融雪普及、冬の節電目標に向けた制御システムを開発し、地球温暖化防止に向け取り組んでいます。
 54 (株)大島塗装店   札幌市 大島塗装店では、社内暖房温度を低く設定し、不要の電気スイッチオフ、省エネモードの設定などに努め、地球温暖化防止に協力します。
 55  丸彦渡辺建設(株)室蘭支店  室蘭市 1.社内の室内温度を考慮して、暖房温度を設定しています。                              2.不要電源のスイッチオフで、節電に努めています。                                  3.OA機器の長時間の不使用時には、コンセントを抜き待機電力を抑制しています。
 56  萩原建設工業(株)  帯広市  1.社内及び現場事務所の温度を20℃に設定し地球温暖化防止に協力
2.不使用時の蛍光灯、事務機器のスイッチオフの実施
3.上記手順を定めた運用手順書を厳守
 57  (株)石川組  江別市  暖房温度の調整、不要の電気スイッチオフ、省エネモードの設定を実施します。
 58  (株)ズコーシャ  帯広市   ・社内の暖房温度を低く設定し、地球温暖化防止に取り組みます。
 ・照明や事務機器の電源管理をこまめに実施し、地球温暖化防止に取り組みます。
       
 

 その他                                      

 今年の夏、「北海道クールあいらんどキャンペーン」に参加していただいた事業所様は
以下のとおりです。

H24クールあいらんどキャンペーン協力社・店舗一覧  

 ※クールあいらんどキャンペーンの詳細はこちらをご覧ください。 

   

あしあと本年も4道県共同キャンペーンとして展開しています。あしあと

 北海道・北東北知事サミットでの合意を踏まえ、気候風土を同じくする
北海道・青森県・秋田県・岩手県4道県が一体となって
地球温暖化防止にむけた普及啓発に取り組んでいくことといたしました。

 この「あったまろうキャンペーン」は、その一環として展開しています。
 

 お問い合わせ・報告先 

北海道環境生活部環境局環境推進課
060-8588 北海道札幌市中央区北3条西6丁目
TEL 011-204-5190
FAX 011-232-1301
E-mail kansei.kankyou■pref.hokkaido.lg.jp(■を@に置き換えて使用してください。)
 

★北海道のウォームビズの取組に戻る★