5 その他


Q38 アスベストに関する融資制度はあるのですか?

 アスベスト除去等工事に関して、次の融資制度があります。

 ○個人向け融資(リフォーム融資)
  …住宅金融支援機構のホームページ
   アスベストに特化した融資制度ではありません。詳しくは、住宅金融支援機構北海道支店
   (TEL 011-261-8301)へお問い合わせください。

 ○中小企業向け融資
  …道中小企業課のホームページ
   アスベストに特化した融資制度ではありません。詳しくは、中小企業課(TEL 011-204-5346)
   へお問い合わせください。

 ○中小企業向け融資
  …株式会社日本政策金融公庫のホームページ
   ・国民生活事業 環境・エネルギー対策資金

   ・中小企業事業 環境・エネルギー対策資金                                詳しくは日本政策金融公庫札幌支店(TEL 011-231-9131)へお問い合わせください。 



Q39 民間の支援相談窓口はありますか?

 「中皮腫・じん肺・アスベストセンター」は、アスベスト疾患や環境へのアスベストの飛散に関する相談、アスベストの測定・調査・研究団体として発足した民間の非営利団体です。
 詳しくはこちらの中皮腫・じん肺・アスベストセンターのホームページをご覧ください。



Q40 建物の売買の際、アスベストの説明が必要と聞いたのですが?

 宅地建物取引業者は、建物の売買・賃借契約の成立前までに、取引の対象となる建物について、売主等にアスベストに関する調査結果の記録の有無を照会し、記録されているときは、その内容(調査の実施機関、調査年月日、調査の範囲、アスベストの使用の有無、使用箇所)を重要事項として買主・借主に説明しなければなりません。
 なお、記録が存在しないことが確認された場合や存在が判明しない場合は、その照会をもって義務を果たしたことになり、宅地建物取引業者に調査自体を義務づけるものではありません。