道民環境の日・道民環境行動月間について

  道民環境の日・道民環境行動月間

 

 北海道と環境道民会議では、「北海道環境宣言」に基づき、「道民環境の日」(5月、7月、10月、1月の
第2日曜日)及び「道民環境行動月間」(7月)を中心に道民の皆様に「3つの心」を持って環境
に優しい
「8つの行動」を実践することを呼びかけています。
 春夏秋冬四季折々、楽しみながら環境行動を実践し、環境に配慮した北海道らしいライフスタイルの確立を
目指しています。

   


5月8日(日)は「春の道民環境の日」です

  
 道では「北海道環境宣言」に基づき、日々の生活習慣の見直しを行い、環境に配慮した行動の実践を呼びかけています。

   
 
            
  詳しくは、日常生活・事業活動における環境行動の事例などをわかりやすくご紹介している
 「道民・事業者のための環境行動の手引き」
ご覧ください。

 ★★「道民・事業者のための環境行動の手引き」★★
(PDF 621KB) 
 
                                                                                                                                                                                

道内の環境関連イベント(H28年5月~6月)は コチラ 

道内の環境関連イベント(H28年1月~4月)は コチラ (平成28年1月13日NO.33の行事日程変更)

外部リンクはこちらから 

道民会議 道民と事業者と行政が連携して環境保全活動を積極的に推進しています。

北海道グリーンビズ認定制度 北海道では、環境に配慮した取組を自主的に行っている事業所等を応援しています。

北海道の温暖化  北海道の地球温暖化対策のポータルサイトです。

環境☆ナビ北海道 北海道内の環境イベント情報等がまとめられているポータルサイトです。

北海道環境財団 道民の自発的な環境保全活動を支援するために設立された非営利団体です。

 

▼お問い合わせ先 

 北海道環境生活部環境局環境政策課
 060-8588 北海道札幌市中央区北3条西6丁目
 TEL 011-204-5188
 FAX 011-232-4970
 E-mail  kansei.kankyou■pref.hokkaido.lg.jp
           (■を@に変えて送信してください)