こどもエコクラブ用語集

こどもエコクラブ用語集

こどもエコクラブ

 多くの人たちの地球への思いが生み出したもの。子どもたちが、それぞれの地球への思いを大切にしながら自主的に環境活動に取り組む場のこと。

サポーター

 子どもたちの自主的な活動をあたたかくサポートする大人。 子どもエコクラブ全国事務局や市町村事務局との連絡役も担う。成人のサポーターが一人以上いることを条件に高校生などの登録も可能。

コーディネーター

 市区町村及び都道府県クラブ事務局の担当者のこと。クラブの活動を通じて、人と人、人と自然の間をコーディネートする役割。コーディネーターにとれーにんぐやあくしょんを提出すると、 アーススタンプがもらえます。

こどもエコクラブ応援団

 全国で行われているクラブの活動をボランティアで応援していただく人たちのこと。

エコロジカルあくしょん

 クラブの基本となる活動の一つ。それぞれのクラブの興味、関心に基づき、年間を通じて行われる自主的な環境活動のこと。

エコロジカルとれーにんぐ

 クラブのもう一つの基本となる活動。 事務局から提供される環境学習タイプの活動のこと。

エコロジカルこみゅにけーしょん

 クラブ間の交流・情報交換のしくみのこと。 交流を希望するクラブを全国事務局が紹介し、お互いに自由に交流してもらう活動のこと。

スターターキット

 楽しい活動に導いていくための小道具類のことで、こどもエコクラブに登録するともらえます。エコログのこと。

アーススタンプ

 「エコロジカルとれーにんぐ」のとれーにんぐや「エコロジカルあくしょん」の報告を達成したしるしに押してもらえる、キャラクターをデザインしたスタンプのこと。

アースレンジャー

 5個のアーススタンプを全て集めたメンバーに与えられる称号のこと。

アースレンジャー認定証

 1年間がんばって活動し、アーススタンプを5個集めたメンバーがもらえる認定証のこと。

継続バッジ(金・銀バッジ)

年度をこえて継続してがんばっているメンバーをたたえるバッジ。3年間活動したメンバーには銀バッジ、6年間活動したメンバーには金バッジが送られる。

カテゴリー

環境保全局環境政策課のカテゴリ

cc-by

page top