『北海道のNPO』道内NPO法人一覧

特定非営利活動法人の設立認証申請中の団体と設立認証済みの団体に関する情報をお知らせします。

道内NPO法人数

NPO法人数(北海道所轄分)

2023.3月末現在 1,231法人

留意事項

ここに掲げられている法人に対して、北海道が何らかの「お墨付き」を与えたわけではありません。

「認証」とは、一般に「ある行為または文書の成立・記載が正当な手続きでされたことを公の機関が証明すること」を指します。
NPO法では、設立認証申請書類が要件に適合すると認められるときには、設立を認証しなければならないとされており、また、その確認手段も実地審査などではなく「書面審査」が原則とされています。

つまり、認証されたからといって、所轄庁(都道府県等)がその団体の活動について何らかの「お墨付き」を与えたわけではありません。

個々のNPO法人がどの程度信用できるかについては、NPO法人格の有無などの組織形態のみで判断するのではなく、公開されている情報などを基に当事者(支援しようとする人、利用しようとする人、契約しようとする人)の一人一人が自ら判断する必要があります。

設立の申請・認証状況

(データは北海道オープンデータポータルで公開しています)

「設立の申請・認証状況」の情報はオープンデータとして自由に二次利用することが可能です※1。
利用する場合には出所明示を行ってください。詳しくは北海道オープンデータ利用規約※2をご確認ください。

(注1)一覧表に記載された氏名等の文字について、フォントがない場合には、類似する文字で表記することがあります。
(注2)掲載されている事務所所在地が変更になった場合は、011-231-4111 内線24-184(土日祝を除く8:45~17:30)またはkansei.dousei1@pref.hokkaido.lg.jpまでお知らせください。

NPO法人の事業報告書等について

カテゴリー

くらし安全局道民生活課のカテゴリ

お問い合わせ

環境生活部くらし安全局道民生活課道民生活係(市民活動)

〒060-8588札幌市中央区北3条西6丁目

電話:
011-204-5095
Fax:
011-232-4820
cc-by

page top