スマートデバイス表示はこちら


最終更新日:2016年12月07日(水)


H26受賞者紹介


平成26年度北海道地域文化選奨 受賞者紹介

○ 平成26年度受賞者

<北海道地域文化選奨> 1件

()()(かい) 【美深町】

 

タンスに眠っている着物を洋服に作りなおし、ファッションショーを開催する他、

着物リフォーム講座を実施する等、物作りの楽しさとリサイクル意識の向上を地域から広く発信する活動を継続している。

特にファッションショーは、主婦がデザイン・縫製・モデル・運営を行うユニークで親しみやすい活動として大好評を博し、活動の輪の拡大と広域的な連携につながっており、今後も本道の地域の文化振興を牽引していくことが期待される。

 

<北海道地域文化選奨特別賞(企業市民文化賞)> 2件

萩原(はぎわら)建設(けんせつ)工業(こうぎょう)株式会社【帯広市】

 

平成2年から平成26年まで、延べ27回の無料クラシックコンサートを開催し、地域住民が気軽に音楽にふれる機会を提供してきた。

同社の社員がコンサートの企画運営を行うなど、文化活動に主体的に取り組んでおり、文化に対する企業の姿勢として他の模範となる取組みである。

 

一般財団法人北門(ほくもん)信用金庫まちづくり基金【滝川市】

昭和63年から、まちづくり・教育・文化・スポーツ等の向上のための活動に助成事業を行い、平成25年度までに延べ299団体に対して助成を行った。

地域において文化活動を続けるためには、資金援助が重要であり、文化に対する企業の姿勢として他の模範となる取組みである。

   これまでの受賞者については「北海道地域文化選奨TOP」をご覧下さい。