スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 環境生活部 > 文化・スポーツ局文化振興課 >  第1回北のまんが大賞結果発表


最終更新日:2017年8月08日(火)

第1回北のまんが大賞 入賞作品

 道では、北海道の魅力発信と次代を担う漫画家の育成支援に取り組むことを目的に、漫画の 公募コンテスト「北のまんが大賞」を創設しました。初年度である今回は、全国から55作品 の応募があり、選考の結果、大賞、準大賞等が決定しましたので、お知らせします。

  → 大賞作品及び準大賞作品はこちらからご覧になれます。

入賞作品

大賞
  『片道82円の転校生』 ヤマモトマナブ (札幌市)


~ あらすじ ~
小学3年生の時に転校した初恋の彼女と、8年間文通を続けている高校生、佳一。
手紙の束をみた友人がある事実を発見したことから、二人の関係は急展開。

~ コメント ~
高い画力と構成力、テーマである「北海道」を巧みに盛り込む力量など、その実力が高く評価され、見事大賞を獲得。

~ヤマモトマナブさんのコメント~
「北のまんが大賞」記念すべき第一回において賞を頂き、大変嬉しく思っています。空気、人、時間の流れ…。漠然とした理由ですが、僕はこの北海道が大好きですので、本作が北海道の魅力発信に少しでもお役立ちできたなら幸いです。僕の作品を読んで「自分ならもっと面白い漫画を描けるぞ!」と沢山の方が立ち上がり、第二回、第三回と素敵な作品が発信されていくことを、そして北海道の漫画文化がますます盛り上がっていくことを、楽しみにしています。




準大賞
  『北の縄文』 村瀬 修 (函館市)