アイヌ政策推進室

Office of Ainu Measures Promotion

 トップページ

アイヌの人たち、
アイヌ文化への理解
を深めるために
 

 アイヌの人たちの
生活向上のために

行政情報など 

 関係団体・機関
へのリンク

 


アイヌの人たちの生活向上のために 


 経済的・社会的地位の向上を図るための総合的な施策の推進

 アイヌの人たちの社会的・経済的地位の向上を図るため、アイヌの人たちの生活向上に関する推進方策を策定し、関連施策を総合的に推進しています。

 アイヌの人たちの生活向上に関する推進方策の策定の経緯

 現在進めている「アイヌの人たちの生活向上に関する推進方策(第2次)」が、平成27年度で終了することから、道では、平成26年6月に、アイヌの人たちや有識者で構成される「アイヌ生活向上推進方策検討会議」を設置し、平成28年度以降における施策のあり方についての検討を依頼したところ、平成27年3月、その結果を取りまとめた報告書が道に提出されました。
 道としては、この報告書に示された提言を踏まえ、引き続きアイヌの人たちに対する生活向上施策が必要であるとの認識に立って、「アイヌの人たちの生活向上に関する推進方策(第3次)」を策定しました。
 

 北海道アイヌ生活実態調査

 アイヌの人たちの生活の実態を把握するため、昭和47年、54年、61年、平成5年、11年、18年及び25年の7回にわたって「アイヌ生活実態調査」を行っています。 

 

 主な生活向上施策

○ 市町村が行う生活館の運営及び整備に要する経費に対して助成しています。

○ 高等学校や大学等に進学する方に対して入学支度金及び修学資金の補助、貸付けを行っています。

  アイヌ子弟大学等進学奨励費貸付制度について(PDF形式)

  アイヌ子弟高等学校等進学奨励費補助制度について(PDF形式)

○ アイヌ民芸品の市場開拓を図るための展示会の開催と技術研修及び経営ノウハウ研修を行うなど、アイヌ中小企業の振興を図っています。

 


注意 このホームページに掲載されている写真・画像の無断転載は禁じます。
また、内容等についてのお問い合わせやご希望は、電話でお願いいたします。
   
 【お問い合わせ先】
環境生活部アイヌ政策推進室 (北海道庁本庁舎12階)
電話.011-204-5185
ファクス.011-232-4107