スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 建設部 > 都市環境課 >  北海道の都市公園 (北海道内の都市公園について - 都市公園の概要)


最終更新日:2014年9月18日(木)

北海道内の都市公園について

都市公園の概要

●公園
 広々とした野原、さまざまな樹木や草花があふれる豊かな大地、小鳥や動物や昆虫が暮らす澄んだ空気、こんな中で生活をエンジョイできたら、きっと心も身体も伸び伸びとリフレッシュされると思いませんか。

 公園は、そんな空間を提供してくれる場であり、景観に緑豊かなうるおいを与えるものです。

 環境問題にあまり関心のない子供達でも、酸性雨や地球温暖化の問題などは知識としてよく知っていて「地球はますますだめになる」と思っているようです。

 公園に広がる植物や樹木は大気を浄化し、広場は災害時の避難場所や防災機能を果たすとともに、自然の景観の維持・保護する役割を担っています。


●都市公園
 都市公園とは、都市計画区域内に地方公共団体が設置した公園、緑地や墓園及び都市計画区域外に都市計画決定し開園したものをいいます。
都市公園の現況

遊びにおいでよ道立公園

北海道・広域公園配置計画図
 自然が伝えてくれる様々なメッセージ、青空のもとのスポーツ、子どもたちの創造の場や親子のコミュニケーション空間として、心の豊かさと安らぎをキーワードに、道立公園は全道各地に建設されています。

 そんな中に、あなたのライフスタイルを織り込んでみませんか。

「遊びにおいでよ道立公園」緑が育む空気や水のシンフォニーにきっと満足いただきあなたの知らなかった公園の顔を発見できるものと思います。
●都市公園の概要 都市公園の現況 市町村の都市公園
前ページへ戻る トップページへ
北海道建設部まちづくり局都市環境課