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最終更新日:2020年4月13日(月)


サービス付き高齢者向け住宅 登録申請に必要な添付書類一覧


【登録申請に必要な添付書類一覧】

 

◆令和元年(2019年)12月14日を境に提出書類が変わりましたので、ご確認願います。

◆関係する法令・規則・告示等については「サービス付き高齢者向け住宅制度ホームページ」に掲載されておりますので、ご確認願います。

  

 

○縮尺、方位、サービス付き高齢者向け住宅の間取り、各室の用途及び設備の概要を表示した各階平面図

 

※図面には下記事項を記載して下さい。また、共同浴室共同台所などの共同設備の名称は、申請書類別添3の「整備箇所」欄に記載する名称と対応させて下さい。

 ・寸法、有効幅員、段差レベル、共同利用部分(食堂、共同台所、共同浴室等)の面積

 ・居室内設備設置状況、居室番号

 ・共同部分、居室内てすり設置状況

 ・高齢者生活支援施設の併設がある場合、その名称及び該当部分(色分け等で明示)

 

○サービス付き高齢者向け住宅の加齢対応構造等を表示した書類

バリアフリーチェックリスト1     ( excel )

バリアフリーチェックリスト2・改修用 ( excel )

※原則チェックリスト1を使用して下さい。改修の場合で、事前に北海道建築指導課と協議した結果、やむを得ない事情があると認められる場合のみチェックリスト2を使用できます。

登録更新の場合は、登録時の建築士に依頼できない場合や、再度建築士に依頼する負担も考慮し、前回提出した様式のコピーに申請者の印(様式に前回提出時から変更や相違がない旨を記載)でも可能とします。

 

○入居契約に係る約款のひな型

 

※参考「サービス付き高齢者向け住宅事業の登録制度に係る参考とすべき入居契約書」

(サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム「制度について」に掲載

※各居室で使用する上下水道代・光熱費・暖房代等を、個メーターにより居室ごとに徴収するのではなく、共益費に含めて定額で徴収する場合は、その旨を契約書・重要事項説明書・料金一覧表・パンフレット等に記載し、入居者の方に明示して下さい。

 

○サービス付き高齢者向け住宅の管理又は高齢者生活支援サービスの提供を委託により他の事業者に行わせる場合にあっては、委託契約に係る書類

  管理又はサービス提供のための委託契約書等

 

○法第7条第1項第8号に掲げる基準に適合することを証する書類

  必要な保全措置に関する契約書(写)
 

○高齢者安定確保計画の基準に関する書類

  高齢者の虐待防止策に関する確認書(excel)

 

※高齢者安定確保計画については、住宅課高齢者安定確保計画のページをご覧ください。

 

○その他知事が必要と認める書類

 その他、申請内容の確認のため書類を求めることがあります。