スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 建設部 > 建築指導課 >  北方型住宅のローン金利優遇

北海道の分類: 環境・まちづくり > 都市・景観・住宅・土地 > 住宅・建築

最終更新日:2007年12月18日(火)

北方型住宅のローン金利優遇(建築指導課)

道では、北国の気候風土に適した良質で安心な住まいづくり「北方型住宅」の普及を進めています。

JAふらのでは、この道で進める北方型住宅で住宅を建てられる方に通常の住宅ローンより金利を優遇する制度を開設しています。

道では、このように金融機関と提携を図った良質な住まいづくりの推進を今後とも進めていきます。

 

○制度の概要

「北方型住宅」で登録・保管された住宅の建築主に対して、自社住宅ローンの金利が優遇されます。

なお、ローンのご利用は、当JA所定の資格・要件を満たす方に限ります。

 JAふらの北方型住宅ローンの内容について

※住宅ローンの詳細に関する問い合わせ先

  JAふらの 金融部 営業推進課 TEL 0167-23-3533

 

○北方型住宅とは

北海道の住まいに必要な性能基準を満たし、認定技術者による設計、施工が義務づけられ、設計図書や工事写真、使用資材などの工事記録を第3者機関が保管するしくみで建てられた住宅。

ユーザーは設計や施工内容を確認しながら安心して住まいづくりを行うことができ、工事記録を将来の維持管理に役立てることができる。

性能基準の適合判定や、建て主への報告書作成には無料のパソコンを活用することができるので、施工者にとっても便利なしくみとなっている。登録・保管は(財)北海道建築指導センターで行っている。

 北方型住宅専用HP  http://www.kita-sumai.com/

※北方型住宅に関する問い合わせ先

  北海道建設部住宅局建築指導課建築企画グループ TEL 011-231-4111(内線29-471)