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ホーム > 保健福祉部 > 施設運営指導課 >  福祉・介護職員処遇改善加算の実績報告について


最終更新日:2019年2月19日(火)


平成28年度までの・福祉・介護職員処遇改善加算等について


福祉・介護職員処遇改善加算及び福祉・介護職員処遇改善特別加算について

必要な届出(実績報告)については次のとおりとします。

1 実績報告の提出先
  他の加算と同様に事業所ごとに所在地の総合振興局(振興局)に提出してください。
  各総合振興局(振興局)届出先一覧 (PDF)
  ※札幌市、旭川市、函館市に所在する事業所においては各市が窓口となります。

2  平成28年度実績報告書の提出期限について
   平成28年度に加算の算定をした全ての事業者は、実績報告書の提出が必要です。

   なお、平成28年度の途中で廃止された場合や、加算の算定を終了した場合であっても提出が必要となりますので、ご注意ください。

   ※ 最終の加算の支払いがあった翌々月の末日までに、実績報告書を各指定権者あて必ずご提出ください。

    (例) 平成29年5月支払い(3月サービス提供分) → 平成29年7月末日(平成28年度実績報告提出期限)

5 届出方法
   「福祉・介護職員処遇改善加算及び福祉・介護職員処遇改善特別加算に関する基本的考え方並びに事務
     
処理手順及び様式の例示について」
(平成24年3月30日付け厚生労働省通知:PDF)を参考に届出書を作成してください。

6 届出様式

(1)

福祉・介護職員処遇改善実績報告書 【別紙様式5(添付書類1~3)】 (WORD) 

(2)

特別な事情に係る届出書 【別紙様式6】 (WORD) 

(3)

福祉・介護職員処遇改善(特別)加算変更届加算変更届出書 【参考様式】 (WORD)