スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健福祉部 > 施設運営指導課 >  福祉・介護職員処遇改善加算について


最終更新日:2018年2月01日(木)

 

福祉・介護職員処遇改善加算等について




1 福祉・介護職員処遇改善加算の概要

(1) 福祉・介護職員処遇改善加算の概要(厚生労働省作成リーフレット)

(2) 福祉・介護職員処遇改善加算及び福祉・介護職員処遇改善特別加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式の例示について(平成29年3月28日付け厚生労働省通知)


2 計画書の提出

(1) 提出時期(年度ごとに提出が必要)

 ・ 加算を取得する年度の前年度の2月末まで

 ・ 年度の途中で加算を取得する場合は、取得しようとする月の前々月末まで

(2) 提出するもの

 ・ 下記「4 様式」の(1)~(4)、(9)

 ・ 添付書類(前年度と加算区分が変わらず、過去に届け出たものから変更がない場合、省略可)
  ア 就業規則(写)
  イ 給与規程(写)
  ウ 労働保険に加入していることが確認できる書類(写)

 ・ 新たに加算を取得する場合(新規又は加算区分変更)、要提出(下記「4 様式」の最後)
  エ 介護給付費等算定に係る体制等届出書
  オ 介護給付費等算定に係る体制等状況一覧表

 ※ 詳しくはこちら(提出書類一覧表)


3 実績報告書の提出

(1) 提出時期(年度ごとに提出が必要)

 各年度の最終の加算の支払いがあった月の翌々月まで(3月までの加算の場合、7月末まで)

(2) 提出するもの

  下記「4 様式」の(5)~(8)


4 様式

福祉・介護職員処遇改善計画書 【別紙様式2】 (WORD)

福祉・介護職員処遇改善計画書(指定権者内事業所一覧表)【別紙様式2(添付書類1)】 (WORD)

福祉・介護職員処遇改善計画書(届出対象都道府県内一覧表)【別紙様式2(添付書類2)】 (WORD) 

福祉・介護職員処遇改善計画書(都道府県状況一覧表)【別紙様式2(添付書類3)】 (WORD) 

福祉・介護職員処遇改善実績報告書【別紙様式3】 (WORD) 

福祉・介護職員処遇改善実績報告書(指定権者内事業所一覧表)【別紙様式3(添付書類1)】 (WORD) 

福祉・介護職員処遇改善実績報告書(報告対象都道府県内一覧表)【別紙様式3(添付書類2)】 (WORD) 

 8

福祉・介護職員処遇改善実績報告書(都道府県状況一覧表)【別紙様式3(添付書類3)】 (WORD) 

 9

特別な事情に係る届出書(別紙様式4)

 ※ 新たに加算を取得する場合(新規又は加算区分変更)、次の書類も提出が必要です。

〇 介護給付費等算定に係る体制等に関する届出書

〇 体制等状況一覧表


5 計画書・実績報告書の提出先

 ・ 事業所の所在地が札幌市、旭川市、函館市の場合

  各市役所のホームページ等で手続方法をご確認ください。

 ・ 事業所の所在地が札幌市、旭川市、函館市以外の場合

  各総合振興局(振興局)一覧