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最終更新日:2019年7月11日(木)

介護職員処遇改善加算について



                                   


介護職員処遇改善加算に関し必要な届出について、次のとおりお知らせします。

1 介護職員処遇改善加算取扱い国通知
(1)「介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」
   (平成30年3月22日老発0322第2号 厚生労働省老健局長通知)

(2)平成30年度介護報酬改定に関するQ&A(Vol.6)(介護職員処遇改善加算部分抜粋)

(3)「平成29年度介護報酬改定に関するQ&A(平成29年3月16日)」


2 平成31年度介護職員処遇改善計画書の提出について
  加算を算定する事業所は次の書類を下記の該当の振興局へ提出してください。

(1)提出様式一覧及び留意事項

  介護職員処遇改善計画書等一式

(2)提出期限
 ア 平成31年4月1日から加算の算定を受けようとする介護サービス事業所

    平成31年2月28日まで

 イ 平成31年度の途中から加算の算定を受けようとする介護サービス事業所

   加算の算定を受けようとする月の前々月の末日まで

※令和元年度内に実施を検討されている「更なる処遇改善加算」については、
  「介護職員等特定処遇改善加算」として、7月11日掲載済みです。



3 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書の取扱い
  「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」と「体制等状況一覧表」は
   こちらのページからダウンロードしてください。  

<届出が必要な場合>

・加算を取得していなかったが、新たに加算を取得する場合

・従前の加算区分から変更となる場合(H30:加算2→H31:加算1)

   

4 平成30年度介護職員処遇改善加算実績報告の提出について
(1)提出期限
  平成30年度に加算の算定をした全ての法人(事業者)について、介護職員処遇改善実績報告
     の提出が必要です。
  なお、平成30年度の途中で廃止された場合や介護職員処遇改善加算の算定を終了された
     場合も提出が必要なので、ご注意ください。
  ※最終の加算の支払いがあった翌々月の末日までに、実績報告書を各指定権者まで
   必ずご提出ください。

(例)平成31年5月支払(3月サービス提供分) → 平成31(令和元)年7月末日(平成30年度実績報告提出期限)

(2)届出様式        

  1. 介護職員処遇改善実績報告書【別紙様式3】Word 
  2. 介護職員処遇改善実績報告書(事業所一覧表)【別紙様式3(添付書類1)】Word
  3. 介護職員処遇改善実績報告書(都道府県状況一覧表)【別紙様式3(添付書類2)】Word 
  4. 介護職員処遇改善実績報告書(市町村一覧表)(再掲)【別紙様式3(添付書類3)】Word 
  5. 特別な事情に係る届出書【別紙様式4】Word 
  6. 介護職員処遇改善加算に係る変更届出書Word    


5 介護職員処遇改善加算に係る提出先

 他の加算と同様に事業所ごとに所在地の総合振興局(振興局)に提出してください。 

   ※地域密着型サービス及び権限移譲市町村に所在する事業所については、各市町村           

         ※札幌市・函館市・旭川市はそれぞれの市が窓口となります。