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最終更新日:2012年8月01日(水)


介護サービスに関する疑問や苦情について


介護サービスに関する疑問や苦情について

 

□介護サービスについて、お困り、お悩みではありませんか?

( ・約束の時間にヘルパーが来ない ・ 施設の介護サービス内容が悪い )

( ・サービス事業者の対応が悪い   ・利用料等に不明な点がある  などなど )


○上記のような疑問や苦情については、サービス事業所の苦情処理担当者や相談窓口に直接確認するほか、ケアプランを作成した居宅介護支援事業所や市町村の介護保険担当窓口等に申立てをすることができます。

○苦情等を受けた事業所は、利用者等が不利益を受けることがないよう配慮し、苦情対応マニュアル等に基づき、改善や理解を得るための説明を行うこととなっています。

○また、相談や申し立てを受けた居宅介護支援事業所や市町村では、その内容に応じて、介護サービスに関して事業者に対する指導の権限のある北海道国民健康保険団体連合会(国保連)や事業者指定の権限のある北海道(地域密着型サービスは市町村)に連絡します。

○国保連は介護サービスに関して指導・助言を行い、指定した北海道又は市町村は指定基準違反があった場合には、サービス事業者への指導・指定取消など適正な処理を行います。