道では、DVD「わかってください 手をかしてください~障がい者からのメッセージ~」を平成21年3月に作成しました。 

 このDVDは、障がい者の権利擁護に関し、道民の皆様の一層の理解促進を図ることを目的として、実際に道内に住んでいる様々な「障がい者」の日常をご紹介し、それぞれの「障がい」がどのようなものか、また、どのようにサポートしていったらいいのかなどについて、わかりやすくお伝えしようとするものです。

 障がい福祉に関する講演会や研修会等での上映など幅広く活用していただきたいと考えており、道内の市町村役場、小中高等学校、図書館等に配布し、活用や貸出等をお願いしておりますが、まだご覧になっていない方がいらっしゃいましたら、当課でも貸出を行っていますので、下記までご連絡ください。

 多くの道民の皆様に是非ご覧になっていただき、「障がい」や「障がい者」への理解を深める契機になればと考えています。

 また、既にご覧になった方につきましては、今後の参考としたいので、お手数ですが、ご意見・ご感想を下記までお寄せください。お待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。  

 動画については、北海道身体障害者福祉協会のホームページから観ることができるようになりましたので、お知らせします。(北身協HPの「障がい者からのメッセージ」動画からご覧ください。)           

【貸出手続】 
1 「貸出申込書」(Word版PDF版)に所定の事項を記入し、下記までお送りください。
   (郵送・メール・FAXいずれの方法でも結構です。)
2 「貸出申込書」の内容を確認後、当課からDVDをご指定の送付先にお送りします。
3 使用終了後は、すみやかに下記までご返却ください。
   なお、DVD返却の際の返送料金については、ご負担をお願いいたします。

【お申し込み・お問い合わせ】
北海道保健福祉部福祉局
障がい者保健福祉課制度グループ
〒060-8588
札幌市中央区北3条西6丁目
電話:011-231-4111 内線 25-726
FAX:011-232-4068
メール:hofuku.shohuku1@pref.hokkaido.lg.jp