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ホーム > 保健福祉部 > 障がい者保健福祉課 >  身体障害者手帳をお持ちの皆さまへ


最終更新日:2015年12月24日(木)

~身体障害者手帳をお持ちの皆さまへ~

 

 平成29年7月から身体障害者手帳情報のマイナンバー制度による活用が始まります。

 

 制度の円滑な運用には、手帳情報の正確な登録が不可欠です。

あなたやご家族がお持ちの身体障害者手帳をご確認ください。

 

 次の場合は届出や再交付申請が必要になりますので、早めのお手続きをお願いします。

 

1「届出」が必要なもの

(1)氏名に変更があったとき

(2)同じ市町村内で住所が変わったとき

(3)他の市町村から転入したとき

(4)お亡くなりになられた方の古い手帳があるとき

 

2「再交付申請」が必要なもの

(1)何らかの事情で手帳を2冊お持ちのとき

(例)番号の違う2冊の手帳、「障害名」「住所」など内容の違う2冊の手帳

 

届出・お問い合わせ窓口

お住まいの市町村役場の身体障害者福祉担当課

 

「身体障害者手帳をお持ちの皆さまへ」(PDF)