PTSDについて

 PTSD(Post Traumatic Stress Disorder :心的外傷後ストレス障害)は、強烈なショック体験、強い精神的ストレスが、こころのダメージとなって、時間がたってからも、その経験に対して強い恐怖を感じるものです。震災などの自然災害、火事、事故、暴力や犯罪被害などが原因になるといわれています。

 突然、怖い体験を思い出す、不安や緊張が続く、めまいや頭痛がある、眠れないといった症状が出てきます。とてもつらい体験によって、誰でも眠れなくなったり食欲がなくなったりするものですが、それが何カ月も続くときは、PTSDの可能性があります。ストレスとなる出来事を経験してから数週間、ときには何年もたってから症状が出ることもあります。こうしたつらい症状が続いているときは、専門機関に相談しましょう。

◇PTSDは、とても怖い思いをした記憶がこころの傷となり、そのことが何度も思い出されて、恐怖を感じ続ける病気です◇
PTSDとは、命の危険を感じたり、自分ではどうしようもない圧倒的な強い力に支配されたりといった、強い恐怖感を伴う経験をした人に起きやすい症状です。その怖かった経験の記憶がこころの傷(トラウマ)として残り、様々な症状を引き起こしてしまうのです。

◇人によって、怖い経験は異なります◇

しかし、このような経験をした人が全員PTSDになるわけではありません。同じ事故にあっても、PTSDになる人とならない人がいます。では、PTSDになる人はこころの弱い人なのでしょうか?実際にはそんなことはなく、屈強な男性がPTSDに悩まされている例もたくさんあります。どんな人がPTSDになりやすいのかはわかっていません。PTSDは、誰がなるかわからない障害です。言いかえれば、誰にでもその可能性があるのです。

いつまでもこころの傷を克服できないからといって、自分を責めないでください。とても怖い思いをしたあなたにとって、PTSDは自然の反応ともいえるのです。

◇その症状がPTSDだと気がつかないこともあります◇

生命の危機に直面するほどの体験をしていても、今悩まされている症状とその体験を結びつけることができないこともあります。原因がわからないまま、こころの不安定な症状が続くと、原因がわかっている時以上に本人も周りの人もつらく、疲れてしまいます。それが過去の体験に関係していると気づくことができれば、それは回復への第一歩となります。

◇「PTSDかもしれない」と思ったら、どこに行けばいい?◇

その体験が犯罪被害の場合は、犯罪被害者の会や支援組織など、多くの相談窓口が用意されています。地震などの大きな天災の時は、救護チームの中にカウンセラーが派遣されることもありますので、救援スタッフに尋ねることもひとつの手段です。 その他、地元の精神保健福祉センターや、精神科や心療内科など、PTSDに知識のある専門医やカウンセラーのいる施設もあります。 とはいっても、性的被害や家庭内の虐待などは人に相談しにくく、とくに女性や子供など立場の弱い人の中には誰にも相談できず一人で悩み、がまんしている人が少なくありません。

 
~PTSDのサイン・症状~
PTSDでよく見られる症状には次のようなものがあります。

◇突然、つらい記憶がよみがえる◇

事件や事故のことなどすっかり忘れたつもりでいても、ふとした時に、つらい体験の時に味わった感情がよみがえります。それは恐怖だけでなく、苦痛、怒り、哀しみ、無力感などいろいろな感情が混じった記憶です。周りからみると、何もないのに突然感情が不安定になり、取り乱したり涙ぐんだり怒ったりするので、理解に苦しむことになります。その事件や事故を、もう一度体験しているように生々しく思い出されることもあります。また、同
じ悪夢を繰り返し見ることもPTSDによくある症状です。

◇常に神経が張りつめている◇

つらい記憶がよみがえっていない時でも緊張が続き、常にイライラしている、ささいなことで驚きやすい、警戒心が行き過ぎなほど強くなる、ぐっすり眠れない、などの過敏な状態が続くようになります。

◇記憶を呼び起こす状況や場面を避ける◇

何気ない日常の中につらい記憶を思い出すきっかけがたくさん潜んでいます。多くのPTSD患者さんは何度も記憶を呼び起こすうちに、そうしたきっかけを避けるようになります。どんなことがきっかけになるかは本人でなくてはわからず、本人も意識できないままでいることもあります。意識できない場合でも、自分で気づかないうちにそうした状況をさけるようになるのです。その結果、行動が制限されて通常の日常生活・社会生活が送れなくなることも少なくありません。

◇感覚が麻痺する◇

つらい記憶に苦しむことを避けるために、感情や感覚が麻痺することもあります。そのために家族や友人に対してこれまで持っていたような愛情や優しさなどを感じられなくなったり、人にこころを許すこともできなくなりがちです。これは、つらい経験の記憶からこころを守るための自然の反応なのです。

◇いつまでも症状が続く◇

こうした症状は、つらく怖い経験の直後であればほとんどの人に表れるものです。ですので、事件や事故から1ヶ月くらいの間は様子をみて、自然の回復を待ってみます。数ヶ月たっても同じような症状が続いたり、悪化する傾向がみられたら、PTSDの可能性を考えて専門家の診断を受けてみてください。

 ~PTSDの治療~

こころの傷の回復と、つらい症状の軽減の2本柱で考えます。こころの傷の回復を助けることと苦しい症状を軽減することがPTSD治療の基本となります。

◇心理的・精神的アプローチでこころの傷の回復を◇

こころの傷の回復を助けることと、苦しい症状を軽減することがPTSD治療の基本となります。

■持続エクスポージャー療法

トラウマとなった場面をあえてイメージしたり、これまで避けていた記憶をよびおこすきっかけにあえて身を置くようにする治療法です。こうすることで、思い出しても危険はない、怖いことはないということをそれこそ肌身を通じて感じ取っていくのです。この治療は、専門の治療者の立ち会いのもとに今の状況が安全であることを患者さんがよく理解したうえで行う必要があります。「思い出すことが治療につながる」という知識だけで十分な経験のない人が患者さんに記憶の再体験をうながすと、かえって不安が強まって症状が悪化することにもなりかねません。必ず持続曝露療法の知識と経験のある治療者のもとで行うようにしましょう。

■その他

ほかにも、考え方やこだわりを見直して別の視点で物事を考えるように導く認知療法や、眼球を動かしながらトラウマとなった経験を思い出す「眼球運動脱感作療法」や、PTSDの人が数名で自分の悩みを語るグループ療法など、様々な方法があります。

■薬による治療

つらい症状には薬による治療も行います。

・眠れない

・不安が強い

・うつ状態がある

・自殺を考える

※おもに使われる薬

SSRIをはじめとする抗うつ薬や抗不安薬、気分安定薬や、そのほかにもいろいろな薬を症状にあわせて使います。

 

~家族や友達がPTSDになったとき~

◇家族や友達との接し方◇

トラウマになるような恐ろしい経験は、周りの人にとっても不安や恐怖を感じさせるものです。そのため、知らず知らずのうちに、トラウマを負った人を責めたり、こころの距離をとろうとしがちになります。

◇話をじっくり聞くこと◇

時に、よかれと思って言った励ましの言葉やなぐさめの言葉が、かえって相手を傷つけていることがあります。ただ、相手の言葉をさえぎったり否定することなく、だまってうなずきながら話を聞くだけで、本人は少し楽になります。

◇一人ですべてを背負おうとしないで◇

トラウマを負った人には真っ正面からきちんと接することが大切ですが、「この人を理解できるのは私だけだ」といった思いこみは危険です。かえって相手をコントロールしようとして傷つけてしまうことになりかねません。また、話を聞いているうちに自分もその体験に対して恐怖や怒りを感じて、同じ体験をしたかのようになってしまうこともあります。のめりこみすぎず、離れすぎず、自分一人だけでなく複数の人と力を合わせて、余裕をもって本人と接するようにこころがけましょう。           
上記内容は、厚生労働省「知ることからはじめよう みんなのメンタルヘルス」からの転載です。 

     

◇相談窓口◇

PTSDは種々の要因でなり得る病気ですが、主な相談窓口を御紹介します。

○心の病気として総合的な相談窓口

道立精神保健福祉センター

札幌こころのセンター 

児童虐待など子どもに対する相談窓口

DV等に対する相談窓口

その他各種相談窓口

★ PTSD治療に係る自立支援医療(精神通院医療)の利用について

◇PTSDを診療できる医療機関◇

道で作成している「北海道医療機能情報システム」 を活用し、検索できます。

【検索方法】

「北海道医療機能情報システム」 トップページ(北海道保健福祉部医務薬務課のページから入ります)

「病院・診療所・歯科診療所・助産所を探す」の「医療機能で探す」の項目を選択「精神科・神経科」を選択し、「心的外傷後ストレス障害(PTSD)」を選択し、その後、該当地域を選択してください。

カテゴリー

お問い合わせ

保健福祉部福祉局障がい者保健福祉課 精神保健医療係

〒060-8588札幌市中央区北3条西6丁目

電話:
011-204-5279
Fax:
011-232-4068
cc-by

page top