スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健福祉部 > 大沼学園 >  平成29年度行事等


最終更新日:2018年4月17日(火)


平成29年度行事等


平成29年度行事等 

・4月7日 始業式

 新しい1年が始まりました。全員が、1つ上の学年となり
 自分の目標に向かって、意識を新たにした1日でした。

  

・5月2日 登山遠足

 函館山にて登山遠足を実施しました。少し肌寒い天気でしたが、みんな元気に登っていました。

登山029

・5月27日 運動会

 雨天のため急遽、大沼中学校での開催となりました。それでも個人種目・団                                     体種目に一生懸命取り組み、全員が一丸となった組み体操を披露しました。                                                                  保護者の方々も大勢応援に駆けつけられた中、練習の成果を十分に発揮する                                                                                             ことができました。        

運動会029

  

・6月28日~6月30日 第68回東北・北海道地区少年野球大会

 東北・北海道地区の児童自立支援施設対抗の野球大会が秋田県で行われました。                                   野球部は、この日のために一生懸命に練習しました。成績は3位決定戦で勝利し3位になりました。

全野球029

 ・7月9日 七飯町卓球協会長杯卓球大会

  七飯町で、地元の中学生が参加する卓球大会に参加しました。

卓球大会029

 ・7月13日~7月14日  宿泊研修

 中学2年生が、グリーンピア大沼にて宿泊研修を実施しました。                                           自然に囲まれた環境下で、自然に親しみ協力して生活する楽しさを学びました。

宿泊研修中2029

 

        

 ・8月21日 2学期始業式

  長い夏休みも終わり、気持ちを新たに、新学期を迎えました。

 

  

・8月31日~9月1日 小学校修学旅行

 小学6年生の修学旅行が行われました。見学先の青森 では、三内丸山遺跡、浅虫水族館等                          を見学しました。

修学旅行小029

  

・9月9日~10日 大沼地区少年野球大会

 69回目となる、大沼地区少年野球大会が開催されました。 当学園チームはシードで参加しましたが惜しくも砂原・森中チームに惜敗しました。

大沼地区野球大会29

 

・9月22日 マラソン大会

 日頃の運動の成果を発揮するマラソン大会が行われました。大沼の豊かな
 自然の中を、子ども達は颯爽と駆けていきました。

 マラソン029

・9月27日~9月29日 中学校修学旅行 

 中学3年生の修学旅行が行われました。見学先のニセコ、小樽等では大沼とは違う、様々な                      歴史・文化を学習しました。

 修学旅行日程(主な見学先)

 ニセコビレッジ、小樽水族館、札幌ドーム、ルスツリゾート 等

修学旅行中029

 

・11月12日 学園祭

 大沼学園最大の行事の一つである学園祭が行われました。保護者の方
 や在籍校の先生など様々な方に来園していただきました。約1ヶ月の練習
 の成果を披露しました。

 学園祭029

 

・11月21日 大沼小学校公演

 大沼学園の和太鼓クラブと劇クラブが大沼小学校で公演を行いまし た。                                  力強い和太鼓の音色と、楽しい劇に、大沼小学校のみなさんから大きな拍手をいただきました。

 大沼小公演029

・12月9日 国際ソロプチミスト函館によるクリスマス会

 国際ソロプチミスト函館による、クリスマス会が行われました。
 朗読会や輪投げゲームなどが行われ、楽しいひとときを過ごしました。

ソロプチミスト029

 

・12月22日 終業式

・12月25日 もちつき 

 長かった2学期も終わり、晴れ晴れとした様子で2学期を振り返っていました。                                  その後、餅つきが行われました。餅つきが初めての児童もおり、慣れない手つきで、杵を振り                                                             下ろしていました。

 もちつき029

 

・1月10日~1月11日 百人一首大会

 長い間の練習を重ねた百人一首大会が行われました。北海道伝統の                                             「下の句かるた」により、団体戦及び個人戦が行われました。団体戦は、個人の習熟度別に、                                        Aリーグ、Bリーグ、Cリーグの3つに分かれて行われました。

百人一首029

・1月17日 始業式

 1年間で最後の学期の始業式が行われました。1年をしめくくるための
 決意の表情にあふれていました。

 

・1月29日~2月2日 第51回大沼雪と氷の祭典雪像製作

 大沼雪と氷の祭典の雪像を製作しました。各寮毎に異なる雪像を製作しそのできばえに                                    地元のみなさまからも大きなお褒めの言葉をいただきました。

雪像制作029

    

 

・1月19日、1月26日、2月9日、2月16日 大沼学園スキー学習

 大沼学園のスキー学習がグリ-ンピア大沼で1回、七飯スノーパークで3回、合計4回行われました。
 子どもたちは学園敷地内での練習成果を存分に発揮していました。

スキー029

 

・3月20日 卒業式

 卒業式が厳かに行われました。小学6年生と中学3年生が、それぞれの門出をむかえ、                         晴れやかな笑顔で卒業証書を受け取っていました。

卒業式029

 

・3月23日 修了式

 修了式が行われました。子どもたちはそれぞれの1年を振り返っていました。

トップページへ