スマートデバイス表示はこちら


最終更新日:2015年12月10日(木)


禁煙支援


たばこをやめたい人に対する禁煙支援体制の充実  


 

 道では、禁煙を希望している者に対する必要な禁煙支援の機会を確保するため、北海道たばこ対策実施要綱第4の2による禁煙支援を実施することとし、禁煙支援実施要領(PDF)を定めています。 

 道立保健所にタバコに関する相談窓口を設置し、たばこに関する相談に適切に対応するとともに、地域住民をはじめ市町村、事業所や団体等に対するたばこに関する各種情報を提供します。 また、たばこをやめたい人に対する禁煙相談を行うとともに、市町村、事業所や団体等に対する専門的 ・ 技術的な禁煙支援を行います。さらに、インターネットを活用した禁煙支援サイトなどの情報提供も行います。
 各保健所相談先一覧

 また、道では、病院・診療所・歯科診療所、助産所、薬局が検索できる情報サイト「北海道医療機能情報システム」を公開しており、禁煙治療を実施している医療機関について検索することができます。
 禁煙治療医療機関の検索
 【検索方法】 
 「医療機能でさがす」を選択 >「専門外来」を選択 >「禁煙専門外来」をチェック後、「次へ」ボタンをクリック
  
>希望する曜日又は市区町村をチェック後、「検索」ボタンをクリック

  ※「禁煙治療の保険適用」や「未成年者対象」の有無については、医療機関にご確認ください。また、変更等があ 
  る場合をありますので、受診される際は必ず医療機関にお問い合わせください。