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最終更新日:2015年11月05日(木)


どさんこ食事バランスガイド


/image.jsp?id=530198どさんこ食事バランスガイド

 

~あなたの食事は大丈夫?~
 
 あなたの1日の食事を楽しく、簡単にチェックしませんか?

 「どさんこ食事バランスガイド」で食事を健康的に楽しくとりましょう。 

 北海道では、道民のみなさんに楽しく健康づくりを実践してもらえるよう「すこやかほっかいどう10ヶ条」を提唱しております。
 この中で、「スタートは朝食、楽しい1日!」を掲げ、私たちの住む地元「北海道」の食材を使って、栄養バランスのとれた食事をきちんと食べる、「どさんこ食事バランスガイド」~北海道版食事バランスガイド~を作成いたしました。

 「どさんこ食事バランスガイド」とは、皆様が普段食べる料理を「主食」・「副菜」・「主菜」・「牛乳・乳製品」・「果物」に分けて、それをコマの形のイラストにあてはめ、一日に必要な食事の量を分かりやすく表したものです。
 コマの形に合わせて食べる量を意識することで、栄養バランスのとれた健康的な食習慣を気軽に身につけることができます。

 

ガイドは、6分割にしてありますので、それぞれダウンロードして、印刷してください。
 (全 31ページ)

1-6ページ.pdf]     7-9ページ.pdf]    

[10-11ページ.pdf]

[12-13ページ.pdf]      

[14-17ページ.pdf] [18-24ページ.pdf]

(お詫び) 「どさんこ食事バランスガイド」の18ページの「あなたの食事を楽しく、簡単チェック!!」その1は、プログラムの不具合で、現在工事中です。

 A3版(八つ折り)

ポケット版(表).pdf ] ポケット版(裏).pdf

(厚生労働省) 「食事バランスガイドについて」 (リンク) 

  

 ライフステージ別どさんこ食事バランスガイド~

 
 食生活に係る問題は各年代で異なり、20歳代男性の朝食の欠食や若い女性の無理なダイエット、30歳~60歳代の男性の肥満など、ライフステージ別で問題点が大きく異なることから、個々人の生活に沿った「ライフステージ別どさんこ食事バランスガイド」を作成いたしました。

 

ガイドは、6ステージ別に分かれていますので、ライフステージに沿ったバランスガイドを、                                                              是非ご活用ください。

学齢期 6~15歳.pdf]   [ 青年期 16~24歳.pdf]  [ 壮年期 25~44歳.pdf]

中年期 45~64歳.pdf]  [ 高年期 65歳以上.pdf]   [妊娠・授乳期.pdf]