スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健福祉部 > 食品衛生課 >  製菓衛生師免許申請にあたっての注意事項


最終更新日:2017年11月29日(水)


製菓衛生師免許申請にあたっての注意事項


製菓衛生師免許申請にあたっての注意事項

 このページの【製菓衛生師免許申請関係へ】をクリックすると、【北海道電子自治体共同システム】が開きますが、申請にあたっては以下の項目について御注意ください。

1 申請に必要な書類
(1)製菓衛生師免許申請書(申請手数料:北海道収入証紙6,500円)

(2)製菓衛生師試験合格証(原本)

(3)本籍(国籍)等を確認する書類
 【日本国籍の方の場合】
 ・ 住民票又は戸籍抄(謄)本(6か月以内に発行されたもの。コピー不可)
 ※ 住民票を取得する際は、以下の点に注意してください。
 ・ 本籍地が記載されているもの
 ・ 個人番号(マイナンバー)が省略されているもの
 ※ 申請に必要な書類に記載された氏名と現在の氏名が異なっている場合は、
  変更の履歴が確認できる戸籍抄(謄)本が必要です。
   (戸籍抄(謄)本だけでは変更の履歴が確認できない場合は、併せて除籍証明
    その他の証明書の提出が必要です。)。
 【外国籍の方の場合】
  住民票(6か月以内に発行されたもの。コピー不可)
 ※ 国籍等が表示されたもの
 ※ 個人番号(マイナンバー)が省略されているもの
 ※ 在留資格が短期滞在等で、住民票が交付されない場合は、旅券その他の
  身分を証する書類の写し

(3)医師の診断書(3ヶ月以内に発行されたもの)
 ※ 麻薬、あへん、大麻及び覚せい剤の中毒者であるかないかを診断したもの
 ※ 診断書の様式は任意です
 ※ 診断書の作成については、最寄りの医療機関にご相談ください。

2 不明な点は、最寄りの保健所にお問い合わせください。
  なお、札幌市、旭川市、函館市又は小樽市にお住まいの方は、各市の保健所にお問い合わせください。

【製菓衛生師免許申請関係へ】