スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健福祉部 > 食品衛生課 >  つけ爪による健康被害(健康安全室)


最終更新日:2012年4月18日(水)

理容所及び美容所を営業する皆様へ

つけ爪による健康被害について

 指先のおしゃれとして広まっている「つけ爪」に関し、独立行政法人国民生活センターからつけ爪による健康被害について公表されていますので、施術の際の参考にしてください。

独立行政法人国民生活センター報道発表資料

まつ毛エクステンションによる健康被害について

 近年、まつ毛エクステンション(まつ毛に接着剤等を用いて人口のまつ毛を1本ずつ又は数本ずつ接着する施術)の流行にあわせて、接着剤によるかぶれ、目の損傷などの危害の相談が増加しています。
 当該行為による事故を未然に防ぐよう厚生労働省から通知されており、また、独立行政法人国民生活センターからまつ毛エクステンションによる健康危害について公表されていますので、施術の際の参考にしてください。

厚生労働省通知

独立行政法人国民生活センター報道発表資料

理容所及び美容所において使用する器具類の衛生管理の徹底について

 シェービングブラシやはさみなどの皮膚に接する器具類やシェービングカップ、シザーケースなどの間接的に皮膚に接する器具類について、適切な洗浄消毒や使用を行うよう厚生労働省から通知がありました。本通知内容を踏まえ、営業者の皆様におかれましては、より一層の使用器具及び施術場所の衛生管理の徹底に努めていただきますようお願いします。

厚生労働省通知

 

生活衛生のページへ