スマートデバイス表示はこちら


最終更新日:2015年3月24日(火)


認証基準


認証マーク

 

 北海道が独自に作成した「評価調書」による評価・審査の結果、1~8までの評価段階のうち段階7以上が認証の対象となっています。

食品を製造、加工する施設は・・・

  HACCPに基づく衛生管理導入の評価調書(製造・加工編) (PDF)

  HACCPに基づく衛生管理導入の評価調書記入要領(製造・加工編) (PDF)

スーパーマーケットなどのいわゆるバックヤード部門を有する施設は・・・

  HACCPに基づく衛生管理導入の評価調書(バックヤード編) (PDF)

  HACCPに基づく衛生管理導入の評価調書記入要領(バックヤード編) (PDF)

給食施設、大型ホテル・旅館、弁当製造施設などの大量調理を行う施設は・・・

  HACCPに基づく衛生管理導入の評価調書(大量調理編) (PDF)

  HACCPに基づく衛生管理導入の評価調書記入要領(大量調理編) (PDF)

認証・評価
の主体

評価段階

内         容

登録評価機関
認証審査会

8 

HACCPに基づいた高度な自主管理を実施しています。

HACCPに基づいた自主管理に積極的に取り組んでいます。

保健所

6 : ☆☆☆

5 : ☆☆

4 : ☆

3 :

1~2:

1未満:

HACCPに基づいた自主管理に取り組んでいます。

HACCPに基づいた自主管理に取り組み始めました。

自主管理ができておりHACCPに基づいた取り組みが可能です。

自主管理に積極的に取り組んでいます。

自主管理に取り組み始めました。

もう少し努力しましょう。

  • 1~8までの評価段階のうち段階6までは、認証の対象とはなりませんが、「HACCPに基づく衛生管理導入評価事業」により、保健所に評価を申請し、評価証の交付を受けることができます
  • 評価調書は、施設の衛生管理状況の把握や、レベルアップのための目標設定に役立つものですので、定期的な衛生管理状況の点検にも大いに活用してください。

 まずは、具体的に目標を定め、1段階ずつの確実なステップアップを図り、HACCP自主衛生管理認証の取得を目指して取り組みましょう。

「認証制度」のトップへ