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最終更新日:2012年4月15日(日)


事務局選定


 「北海道HACCP自主衛生管理認証制度」において、認証のための審査は、HACCPに関する知識を有する有識者などで構成する認証審査会が行います。

 この認証審査会の中で、開催に関する事務、認証書の交付に関する事務等を行う認証審査会事務局は、申請により次の要件を満たす団体又は法人として北海道が選定します。

 選定した認証審査会事務局については、北海道がその名称等を公表します。

【認証審査会事務局の選定要件】

1 食品衛生思想の普及、食品取扱施設における自主衛生管理の推進及び食品衛生の指導
 事業を道内で広く実施している実績がある団体又は法人であること。
2 認証審査会の運営に必要な事務能力を有すること。
3 認証制度の信頼性を損なうことのない団体又は法人であること。
4 北海道内に事務所を設置していること。
5 認証制度に関し、不正を行ったことがないこと。

【認証審査会事務局の業務】

1 認証に係る審査依頼の受付、手数料徴収
2 認証審査会の開催
3 認証書の発行、帳簿の作成・保管

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