スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健福祉部 > 食品衛生課 >  【お知らせ】北海道HACCP評価事業の廃止について


最終更新日:2020年11月12日(木)


【お知らせ】HACCPに基づく衛生管理導入の評価事業の廃止について

 

 本事業は、平成14年(2002年)から、北海道における食の安全性向上を目的としHACCPによる衛生管理に段階的に取り組んでいただくため実施してきたところです。

 今般、食品衛生法が改正され、HACCPに沿った衛生管理が制度化されたことから、令和3年(2021年)5月31日をもって廃止しますので、お知らせいたします。

1 事業廃止までの運用について

 令和3年(2021年)5月31日までに保健所長に提出された評価申請は受け付けて、評価します。


2 ホームページへの掲載について

 評価結果のホームページへの掲載は、令和3年(2021年)5月31日までに保健所長に提出されたものについて、評価結果の掲載期間が終了するまで継続します。ホームページの掲載期間は、評価証を交付した日から1年間です。


3 その他

 本事業に関して、ご不明な点等については、下記連絡先までお問い合わせください。

 なお、「北海道HACCP自主衛生管理認証制度(通称:北海道HACCP)」は、今後も継続して実施します。

お問い合わせ先                     

 北海道保健福祉部健康安全局   

   食品衛生課 安全推進係

    TEL:011-204-5261     

◎ 北海道が進めるHACCP関連施策のご案内はこちらから・・・

北海道HACCP自主衛生管理認証制度について

健康安全局「食品安全グループのページ」へ