小林製薬社製の紅麹を含む健康食品による健康被害が疑われる事例の発生について(注意喚起)

道民の皆様へ

 いわゆる「健康食品」との関連が疑われる健康被害の発生が日本国内でもあります。

 いわゆる「健康食品」を摂取するなかで、身体に異常がある場合、まずは当該製品の摂取を中止し、医療機関を受診ください。

 また、病気等により身体に不安を抱えている方が健康食品を摂取する場合は、事前に摂取の可否等について医療機関に相談してください。

 なお、いわゆる「健康食品」に関して、健康被害の発生が疑われる場合は、最寄りの保健所へご相談ください。

小林製薬株式会社の紅麹を含む健康食品関係

 小林製薬が製造・販売する、紅麹を含むいわゆる健康食品の回収等が進められています。

 これらの製品を購入した方は、直ちに喫食を中止し、身体に異常がある場合は医療機関に、何らかの不安等がある場合には最寄りの保健所にご相談ください。

紅麹関係の相談先

小林製薬による紅麹関連製品の使用中止のお願い

よくある御質問

その他(関連リンク先等)

事業者の皆様へ

現在、回収が行われている小林製薬社製の3製品(紅麹コレステヘルプ、ナイシヘルプ+コレステロール、ナットウキナーゼさらさら粒GOLD)については、販売・使用を中止し、小林製薬株式会社や卸元の回収指示に従うようお願いします。

また、小林製薬社製の紅麹原料を使用したその他の製品を取り扱っている場合は、小林製薬株式会社や卸元と相談するなどし、自主回収の要否について適切に判断するようお願いします。

自主回収に着手した際は、食品衛生法に基づく届出が必要となるので、管轄の保健所に届出ください。

報道発表資料

カテゴリー

健康安全局食品衛生課のカテゴリ

cc-by

page top