スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健福祉部 > 子ども未来推進局子ども子育て支援課 >  北海道子育て支援携帯サイトを構築しました!


最終更新日:2013年11月21日(木)


北海道子育て支援携帯サイトを構築しました!


北海道子育て支援携帯サイトを構築しました!携帯サイトイラスト

 

北海道では、子育て中の道民にとって有用な子育て情報を発信し、手軽に早く情報にアクセスすることができるように、子育て支援に関する携帯サイトを構築しました。

 

 「子育て!北海道 携帯」

 

リンクはこちら → http://www.kosodate-hokkaido.com/m/

 

 

携帯電話をお持ちの方はこちらからどうぞ    ↓   

 

QRコード

    

この携帯サイトには、北海道における少子化対策の取組や、子育て支援に関する情報、子どもとお出かけしたときに役に立つ情報などを掲載する予定です。※情報は随時更新し、今後、より情報を増やしていきます。

 

PC版「子育て!北海道」へのリンクはこちら  →    http://www.kosodate-hokkaido.com/

 

サイトの管理・運営はNPO法人札幌チャレンジドが行っています。

 

○サイト作成の経緯

北海道では、少子化の進行が極めて厳しい状況にあり、平成22年度の合計特殊出生率は1.26で、全都道府県中下から2番目となっています。

少子化の進行に歯止めをかけるためには、北海道が子育てしやすい環境となることが重要ですが、その一つとして、子育てにとって有用な情報を、手軽に素早くアクセスできることが必要です。

妊娠中、子育て中の方は、子育てと家事や仕事等で忙しく、また子どもや自分自身の体調が不安定になりがちであり、子育てに不安感を抱いたり、孤立感を持ちやすいことと思います。

「子育てに忙しく家にこもりがちで、些細なことで子どもにつらくあたってしまった」、「子どもがなかなか泣き止まず、どうしてよいかわからなくなり途方にくれてしまった」というようなときなど、この携帯サイトから、子育て支援の情報を得ることで、少しでも親御さんの気が楽になるようにと願っています。

 

● お問い合わせ

子ども未来推進局少子化対策グループ

電話  011-231-4111(内線25-764)

FAX 011-232-4240

e-mail hohuku.kodomo1@pref.hokkaido.lg.jp

(迷惑メール防止のため、@は全角にしています。半角に打ち直してご送信ください)