お父さん応援講座の実施について

「お父さん応援講座」の開催企業・団体、市町村等の募集について

共働き世帯が増えている今、両親が協力して育児を行うことが必須となっています。
北海道では、企業や地域子育て支援拠点等の希望に応じて講師を派遣し、育児に対する理解を深めてもらうことを目的に「お父さん応援講座」を行っています。
お父さん応援講座は、男性(父親)を対象とした子育て講座(家庭におけるパートナーの役割や家事・子育ての楽しさ、子どもとの接し方・遊び方などの内容)です。
少子化対策や子育て支援の推進の取組の一環として、企業・団体の研修や学びの場、地域のお父さん方の集まる場(子育て支援拠点等)で、ぜひご活用ください。

1内容

(1)参加者

子育て中の父親やこれから父親になる男性を主な対象としています。
※ お子さんや女性(母親)の同席も可能です。

(2)開催場所・日時

会場については申込者で、用意してください。日時は道が講師と調整させていただきます。

(3)講師派遣費用

無料
※道との共催とさせていただきます。

(4)開催期間

令和5年(2023年)9月11日~令和6年(2024年)2月29日(予定)
※開催時期については、相談を承ります。

(5)その他

道内4か所(各回定員30名)です。
※応募は先着順とさせていただきます。応募多数の場合は、締め切らせていただきます。

2申込方法

「講師派遣申請書」に記入の上、市町村担当所管課を通じて北海道庁までお申し込みください。

3募集案内

カテゴリー

子ども政策局のカテゴリ

cc-by

page top