スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健福祉部 > 子ども未来推進局子ども子育て支援課 >  ほっかいどう結婚応援フォーラム2014


最終更新日:2017年7月14日(金)


ほっかいどう結婚応援フォーラム



北海道 結婚・妊娠・出産・育児 総合ポータルサイト「ハグクム」
結婚 妊娠・出産 育児

結婚についてAtoZ 道内の結婚支援情報 ほっかいどう結婚応援フォーラム

ほっかいどう結婚応援フォーラム 成功する婚活へのステップ
11月20日(木)にホテルモントレエーデルホフ札幌で「ほっかいどう結婚応援フォーラム『婚活が楽しくなる方法』」が開催されました。2部構成で開催され、婚活に関係する団体やご本人等およそ300名の来場者でにぎわいました。
第一部 婚活応援講座
婚活コンサルタント NPO法人 花婿学校代表 大橋清朗 今が一番若いんです!第一部は、結婚を応援したい企業や、自治体の担当者、我が子心配する親御さんを対象として、大橋清朗氏による「実例に学ぶ成功する婚活応援法」の講演が行われました。全国で婚活イベント等の直接支援を行う大橋さんからは、婚活イベントで多くのカップルを成立させるコツや、実際の婚活において「どんな心構えでどんな自分になるか」などを具体例を交え、わかりやすく教えていただきました。「親御さんはどうあるべきか」の内容には、訪れた親御さん達は頷きながら聞き入っていました。「婚活はいつから?」の問いに「もう遅い、なんて事はない! 今が一番若いんですから!!」と言う言葉には、会場一同「ハッ!」とさせられるような力があり、大橋さんから元気とパワーをいただいて幕を閉じました。


講座中の大橋氏



第一部はFMノースウェーブDJ高橋弥子さんのMCで楽しく開催されました。



第二部 婚活フォーラム
少子化ジャーナリスト 相模女子大学客員教授 内閣府新たな少子化 大綱の有識者委員 白河桃子 共に支え合える結婚を目標に 第二部は、会社帰りに参加いただけるように夜6時30分から始まりました。「婚活時代」の著者、白河桃子氏による「婚活ブームの生みの親が教えます!成功する婚活へのステップ」のテーマのもと、白河さんによる婚活の心構えや方法を中心としたお話しをいただきました。「『婚活宣言』を行い、まわりを巻き込んできちんと婚活をすること。」「どんな関係の人に応援してもらえば良いのか」など具体的なお話しに、会場に集まった様々な立場の方が興味深く聞き入っていました。また、昔と違いこれからの時代は夫婦が共に協力し合えることが重要、お互いの年収にとらわれず、共働きで夫婦の年収を上げることがリスクヘッジにもなり、家事や、育児を共に支え合える結婚を目指すことが婚活の出口となるというお話しを聞き、皆さん心新たに目標を持たれた様でした。質問タイムには「好きな人がいるんです!」と言うトークも飛び出し、楽しく盛り上がった講演となりました。


講座中の白河氏



第二部は、FMノースウェーブ、「ライフスタイル+(プラス)konkat su」のパーソナリティの片岡香澄さんの進行により、華やかに行われました。


会場内には、婚活を応援する企業や自治体からの情報発信コーナーが設けられました。


フォーラムの隣の部屋では、「コンカツ・決め写真撮影会」が開催されました。


このページの先頭へ