スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健福祉部 > 子ども未来推進局子ども子育て支援課 >  おじいちゃん、おばあちゃんのための孫育てガイド(まごナビ)について

北海道の分類: くらし・医療・福祉 > 子ども・青少年 > 少子化

最終更新日:2020年3月06日(金)

おじいちゃん、おばあちゃんのための孫育てガイド(まごなび)について

道では、平成29年2月に、祖父母向け孫育てガイドブックを作成しました。
祖父母世代と親世代の世代間コミュニケーションをより円滑に、互いに協力しあう関係づくりの機会として、ぜひご活用ください。

まごなび!(PDFデータ)

祖父母の育児参加は、親世代の育児負担の軽減となるほか、多様な大人が子どもに関わることで、子どもの社会性がはぐくまれるなど、子どもの成長にも良い影響があります。
また、祖父母自身に生きがいや充実感をもたらす機会ともなります。

子育てへの考え方や育児方法は、生活スタイルや育児環境の変化、医学の進歩など、時代によって大きく変化しており、現在の祖父母世代と親世代との間には、子育てに関する常識や考え方に違いが生じていることもあります。
本ガイドでは、そのような違いなどについて理解を深められるよう紹介しています。

まごなびの送付について

本ガイドブックは、平成29年度に道内市町村の母子保健窓口で、母子手帳を受け取った方を対象に、配布しました。

ご利用になりたい方は、上記のPDFデータを印刷し、ご活用ください。

magonavi

このページに関するお問い合わせ
〒060-000 北海道中央区北3条西6丁目
北海道保健福祉部子ども未来推進局子ども子育て支援課
少子化対策グループ
電話番号:011-231-4111(内線25-763)
FAX番号:011-232-4240
メールアドレス:hofuku.kodomo1@pref.hokkaido.lg.jp