スマートデバイス表示はこちら


最終更新日:2017年12月04日(月)

北海道の子どもの貧困対策

新着情報


【12月20日(水)まで】「あすのば入学・新生活応援給付金」の募集が始まりました

子どもの貧困対策センター公益財団法人あすのば(東京都)が、平成30年4月に入学や新生活を迎える方を対象に、返済不要・成績不問の給付金を支給する事業のご案内です。

申込対象

  1. 生活保護を受けている世帯の子ども
  2. 住民税非課税世帯の子ども
  3. 児童養護施設・里親などのもとで生活していて、2018年4月までに施設退所など自立生活を予定している子ども
    ※母子生活支援施設で生活している場合は、1.又は2.に該当する子ども

受付期間

  • 平成29年12月1日(金)~12月20日(水)【消印有効】

必要な審査を経て給付が決定されます。


詳しくはこちら >[子どもの貧困対策センター公益財団法人あすのば](外部リンク)



子どもの貧困を考えるフォーラムを開催します

定員に達したため、参加申込みの受付を締め切りました。たくさんのお申込みありがとうございました。(12月4日(月)9:00)


昨年度、北海道は、札幌市と連携し、北海道大学と共同で「子どもの生活実態調査」を行いました。調査票の記入にご協力いただいた方が約2万4千人という大規模なものです。

このたび、この結果の概要を報告し、子どもの貧困対策を考えるフォーラムを12月16日(土)に開催します。ぜひご参加ください。

あわせて、テーマを絞った連続フォーラムも開催されます。詳しくは、リーフレットをご覧ください。


支援制度を探す

子育て世帯や子どもが利用できる各種相談機関や支援制度などを紹介しています。

テーマから探す ライフステージから探す

計画・調査等資料

子どもの貧困対策に関する法律や道の計画、調査結果などを紹介しています。

法律・国の大綱
(準備中)
道の計画 道内の子どもの
生活実態

関連リンク

このページに関するお問合せ
保健福祉部子ども未来推進局子ども子育て支援課
〒060-8588 札幌市中央区北3条西6丁目
電話 011-206-6328
FAX 011-232-4240
hofuku.kodomo1@pref.hokkaido.lg.jp