保育士資格を有する方々への就職支援

保育士資格を有する方々への就職支援について

 北海道では、保育士資格を有する方々に届出をしていただき、潜在保育士を含めた離職中の保育士の就職支援を行います。
 
 届出の受付は、北海道福祉人材センター(北海道社会福祉協議会内)で行います。
 届出は任意ですが、離職した方や転職を考えている方は、届出をしてみませんか。

届出対象

 保育士資格をお持ちの方
 (主に、現在勤めていて退職予定の方、すでに退職された方を対象としていますが、資格を有する方はどなたでも登録可能です。)
 こちらからご登録ください。

届出のメリット

 女性の就業率の向上や幼児教育の無償化などにより、保育所等を利用する児童が増える中、多くの保育所等では、保育の担い手である保育士の方々を必要とする必要としています。
 
 北海道福祉人材センターに届出、登録していただくことで、保育の仕事に関する情報や研修の案内の提供や、未経験の方、ブランクのある方に対する職場体験のサポート、復職相談や見学日の調整等をするほか、就職の意向をもった時には、最適な就業場所を紹介するといった支援を実施します。

 求人情報はこちらから検索してください。

保育士資格を有する方々への就職支援に関するリーフレットについて

 こちらから保育士等への就職支援(届出)に関するリーフレットのダウンロードができます。
 制度の周知等にあたりご活用くださいますようお願いします。

保育士資格を有する方々への就職支援に関するリーフレット

届出についてのお問い合わせ

 社会福祉法人北海道社会福祉協議会
 北海道福祉人材センター
 TEL:011-272-6662 FAX:011-272-6663

 利用時間:月曜日~金曜日午前9時から午後5時まで
 (受付は午後4時30分まで)
 土曜日・日曜日・祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)はお休み

このページに関するお問い合わせ

 北海道保健福祉部子ども政策局子ども政策企画課保育人材係
 TEL:011-231-4111(代表) 内線25-762

カテゴリー

子ども政策局のカテゴリ

cc-by

page top