割り箸鉄砲|イクメンへの試練−遊び−|イクメンマスターへの道

割り箸鉄砲|イクメンへの試練−遊び−|イクメンマスターへの道

ランク4

midashi

画像 材料

◇作り方◇

作り方1

1 ・ 割り箸は3膳とも割ります。

2

2・割り箸3本を手に取り、割り箸の太い方(根本)と細い方(先端)が互い違いになるよう束ねます。

3

3・ 真ん中の割り箸が太い方に、輪ゴムを巻き付けます。写真のような位置に、輪ゴムを2本巻いて固定します。

ポイント

輪ゴムを巻いた方の真ん中の割り箸は、飛ばす輪ゴムを引っかける銃身の先端となります。太い方を先端にすると、輪ゴムをひっかけやすくなります。

4

4・真ん中の1本を引っ張りだします。これで、銃身の完成です。

5

5・ 残りの割り箸をカットして、引き金と持ち手を作ります。割り箸1本を手に取って半分に切り、2分の1の長さのものを2つ作ります。

5-2

もう一つ割り箸を手に取って、4分の1の長さのものを1つ作ります。切る時は、はさみで割り箸をぎゅっと挟みながらぐるっと一周させ跡を付けると、手で簡単にポキッと折れます。

ポイント

折った先がギザギザととがって
危ない場合は、はさみで削ってたいらにしましょう。

6

6・ 引き金を作ります。4分の1の長さにした割り箸を手にとり、写真のように銃身にはさんで、輪ゴムでとめます。輪ゴムの巻き方にきまりはありませんので、固定できればオーケーです。

7

7・ 持ち手を作ります。2分の1の長さにした割り箸2本を、写真のような位置で輪ゴムでとめます。 とめる位置は、だいだいでいいですよ。

7-2

2つの割り箸を銃身に固定したら、端を輪ゴムで束ねます。

8

8・ 銃身の先の真ん中を、はさみで少し跡を付け
ます。これは、輪ゴムがひっかかりやすくするためです

point

強くやると割り箸の先が割れてしまうので、軽く跡を付けるくらいにしましょう。

oyako

modashi

☆☆ 人や動物にむけてうたない ☆☆ 割り箸鉄砲の銃身と引き金に輪ゴムをひっかけて飛ばすと、かなり勢いよく飛びます。 遊ぶ前にまず、人や動物に向けて撃たないように子どもと約束しましょう。

☆☆ 的を作って遊ぼう ☆☆ 紙コップやペットボトル、人形など好きな物を的にして射的のように遊んだり、 大小さまざまな点数を書いた紙を壁に貼ったり、二つ折りにして床に置いたりして合計点を競う遊びもおすすめです。パパがルールを決めて一緒に遊びましょう!

カテゴリー

cc-by

page top